夜叉ケ池(1099m) 
福井県今庄町     200.10.5    15名   快晴

登山口10:20~夜叉ケ池12:15  池 発15:10~登山口16:40

19期鴨の河原山楽会の秋山行は福井県と岐阜県の県境夜叉ケ池に行ってきました。
早朝山科駅前発車3台と比良山麓1台で合流し計4台15名で北陸自動車道敦賀IC~今庄IC
~広野ダム~登山口到着です。
私自身団体の山行は少なく、おしゃべりしながらの歩きは同級生とあって和気アイアイと気分は
高校生時になります。(何年前かな??)
紅葉には少し早めの樹木の中、暑くもなく寒くもなく低山ハイクの季節になってきました。
今日は鳥の声も聞こえず花もあまり咲いてなく少し寂しい気もしますがお喋りに話しが咲いて
あっと言う間に池に着きました。
池の回りはロープが張ってあり、監視員2名の方が環境保護の為色々説明されていました。
15名ともなると場所確保が大変ですが何とか木陰でランチタイムです。
空身で夜叉池山~夜叉姫山まで。

峠からはスッパと切れた登山道で高度感がたっぷりあって高所恐怖症の人にはキット迫力が
あったと思います。

次は笹薮が待っていて今年4月に登った時はこの辺り雪面で楽勝の歩きでしたが今は足元が  
見えないので気を付けながらの道です。
見通しのない頂上で記念写真。
何をしても賑やかでシャーターを押すのも笑っちゃいます。
今日は夜叉池山からは能郷白山から琵琶湖まで見え快晴です。
再び池の日当りの良い所でカワモトコーヒー店の出店です。美味しかった。
 

(クリックで拡大)
池の水面がさざめいてきたので美味しいコーヒーを夜叉姫様も飲みたかったのかな?
(クリックで拡大)
何やかやとおしゃべりしながら下山開始。
3回木の橋を渡るときへっぴり腰で行くのを見られ丸木橋恐怖症が皆にバレてしまいました。
日没までには登山口に到着できホッとしました。
ここまではトラブルなしで来ましたが、2台の車がガソリン切れ状態。
インターまで2箇所のスタンドがありましたが休み。
暗くなる中武生市に入った所でやっと見つけ車も満タンになりヤレヤレ。
今度は人間様の胃袋を満タンにしなくてはと今津に到着し、
協議の結果ここで夕食する事に決定。
4名の運転手様はお茶で後の者達はビールにお酒と少宴会になりました。
申し訳ありません
次の山行きの再開を約束して解散です。

出会った人  多くてカウントできませんでした。
出会った花  ダイモンジソウ アキノキリンソウ ツリフネソウ ボウフウ アキチョウジ オオアキギリ ミゾソバ
         ナナカマドの実 サワフタギの実 カメノ木の実 シロヨメナ

追記
京都から皆様遠い所をお疲れさまでした。2回雨で山行きが流れ照る照る坊主効果のせいか、
快晴に恵まれ参加者が発足時より倍になり楽しい1日を過す事ができました。有難うございました。

参加者
高鍬夫妻 山口 小倉 宮沢 川本 細井 山際 美田村 藤川 野秋 安達 大岡 奥沢夫婦でした。

inserted by FC2 system