若狭駒ケ岳(780m)
福井県上中町    2004.12.7      T&A
河内林道9:00~森林公園9:40~駒ヶ岳頂上11:15
発11:50~林道駐車13:15

福井嶺南には御岳山(美浜町)乗鞍岳(敦賀市)そして上中町の駒ケ岳と立派な山名の山があります。
宿題の山(若狭駒ケ岳)に行ってきました。日本の駒ケ岳20山の一座です。
《クリック拡大)
熊川宿から河内川に沿って林道を行き明神谷と森林公園の別れに鳥居がありました。
当初の予定は鳥居の後ろから登り尾根にでる予定でしたがそれらしい所がありません。
たまたま通りかかった役場の人らしい2人に聞きましたがもうひとつはっきりしません。
《ここで単純間違い》もう少し先に白石神社がありました。
初めての山域なので簡単ルートの森林公園からの往復に変更。
河内集落跡を過ぎ川から後2キロの表示が出て山にさしかかった頃、歩きに来たのでここに駐車しました。
広くて整備された林道歩きは快適です。森林公園に着くと唖然としました。
山が深く未知の山に入るワクワク感は崩れ整備された公園が待っていました。
そこにはキャンプ場になっていて下草のない麓の公園がありました。今はダム工事で休園です。

再び林道を行き最後の所からやっと山道になりました。
小浜山の会の真新しい標識があって迷うことなく簡単に頂上に立てました。

県境尾根は葉を落としたミズナラやブナ林の樹木は素晴らしく。
頂上から東方向は伐採され見晴らしがよく遠く伊吹山が見え三十三間山から湖北武奈ヶ嶽にかけての
稜線が望め、振り返れば南西方向に樹間から遠く比良山系、手前には百里ヶ岳が近くに見えます。
下山しながら頂上方面を振り返っても同じようなピークが並んでいて確認しずらく、
又この立派な名前の由来も理解しがたく?の気分でした。
往路を取り今度は管理道路の林道を行きましたが、これが大変でした。
何故かというとただ足を前に出すだけの単順作業なので長く感じられ足の先がしびれ痛く、
バック歩きに変えたりと車にたどり着き登山靴を急いで脱ぐと鹿の糞をフンずけ最悪でした。
我が家から意外に近く再度登り直しに行きたいなあ~~   林道はヤンペです。
白石神社は立派な石の上にあってこれもダムに沈むなんて惜しいですね。

出遭った人  0人
出遭った鳥  シジュウガラ  ゴジュウガラ コゲラ ヒヨドリ