銚子ヶ口岳(1076.8m) 
 2002.10.8 T&A 曇り後雨   滋賀県永源寺町

自宅6:10~登山口8:00~頂上着10:20 発10:40~登山口12:30

予定していた北陸方面は雨予報なので急遽鈴鹿詣でにしました。
永源寺 杠葉尾のR421沿いの登山口に駐車。

鬱蒼とした杉木立の中おまけに曇り空なのでよけいに暗くひたすら登っていきました。
小鳥の囀りも無く秋の野草もあまりなく登り一辺倒なのでまるで修行僧の心境です。
汗を掻き臭い匂いをさせて何で山に行くのだろう?
自問自答をたまにしますが*******大汗を掻いて身体の汚れた部分を出し
新鮮な空気を取り込む事なのだ!!
なんて阿呆な事を考えながら急登を登りきった峠辺りで雨が降ってきました。

頂上からは鈴鹿の主な山座が確認でき眺めの素晴らしい所です。しかし今日は雨模様なので
ぼおっと山が見えゆっくりできず寒くておにぎりとビールのランチタイムもそこそこに下山です。
紅葉直前の山並みは雨の中ドウダンツツジが赤く色ずいていました。
下りは往路を行き杉の植林帯は小雨が直接当らず良かったものの道が濡れていて、歳のせいで
足腰の弱った上にドジな私は5回も転んでしまい、やっぱり最悪でした。
突然ですがなんで銚子ヶ口なんて名前がついたのだろう?
永源寺ダムは水が少なく昔の姿が水底から見えていました。
今回は冴えない山行きで文章も最低です。
何でこんな下手くそな文章なのか、自問自答の1日でした

出会った人  0人
出会った鳥  アカゲラ シジュウガラ
出会った花  ミカエリソウ トリカブト シロギク

inserted by FC2 system