釈迦岳(1060,6m)比良山地   2000、3、20   2人  
  自宅~車7分~登山口(イン谷口)7:30AM~釈迦岳リフト駅9:00AM~ 釈迦岳頂上10:35AM~カラ岳~ロープウエイ駅待合所11:30AM着~発~ 12:10PM~北比良峠~ダケ道~大山口1:35PM~イン谷口2:00~自宅2:10分

昨夜から雨と風が強く中止しようかと迷ったが雨が止んだので山行決定。 歩き始めるとアラレが吹き荒れリフトも強風の為止まっていた。(風速25m以上は中止) 北比良峠との別れの所から雪道になり、リフト駅経由カラ岳との分かれ迄は 簡単に登れました。ここからアイゼン装着。急斜面をわずかな踏み後と目印のテープを頼りに 石楠花の群落の所まで来ると暖斜面になり、やがて雑木林の中、頂上に着きました。

風の音はす ごいが直接風が当たらず、 意外と寒くはありませんでした。 カラ岳へのとりつき道は新雪の為わからず少し迷ったが、何とかテープを見つける。 尾根道は思ったとうり強風で,ー3℃の気温でしたが、大変寒く感じました。 積雪のため電線が頭の位置に在ったりして、思わず掴みそうになりました。 陽も差してきて見なれた景色ですが、琵琶湖を眺めながらの歩きは気持ち良く、 ロープウエー駅待合所でランチタイム。 持参のおにぎりとビールそして待合所の350円のカップラーメン。 待合所(名前失念)は最近出来たそうだが風も当たらずゆっくり休めました。 素敵な薪ストーブが飾ってあった。 ロープウエーとリフトは今日は強風の為まだ止まっていた。 北比良峠は少し注意して通らないとチョット危ないよ!(凍っている上に新雪があり) ダケ道は踏み跡もはっきりしていて、問題無く気持ち良く歩けました。
                                                釈迦岳山頂
出会った人    30人ぐらい
出会った鳥    シジュウガラ マヒワ

inserted by FC2 system