釈迦岳(比良山地)  
滋賀県滋賀町  2001,1,24  T、A(二人)

出会い小屋登山口7:20~リフト山上駅9:20~カラ岳別れ9:50~釈迦岳頂上11:45 12:25発
~山上駅13:40~登山口15:15

自宅から車で10分の出会い小屋登山口に止めて、いざ出発。 朝一番のりです。
新雪を踏みしめリフト横を登って行きました。 リフトとの交差する所でTにリフトに気をつけてと言ったとたん
私の背中のリュクがリフトに 引っかかり雪の中に倒されて起きあがれなくなってしまいました。 やっとこさ引
き上げてもらい、二人で大笑い。 山上駅まで積雪は40cm位。カラ岳との別れから先頭を交代しました。
ここからは直登の雪面です。積雪はかなりあり三歩進み二歩ずり落ち、しばらくはもがき状態です。
シャクナゲの群落の所まで来ると目がクラクラ、胸はムカムカになり、貧血状態。
  
この頃には新雪は50cm位で積雪1m位になっていました。 Tにまたまた先頭を交代してもらいました。
膝痛をこらえながらのラッセルで、本当にTはえらいと思いました、体がですが???。 頂上下から殆ど歩
けなくなったTに代わってラッセルしながらやっと頂上に到着。 風もなく、陽射しも暖かでゆっくりできました。
雑炊の暖かさが冷えた身体に沁みこみます。 縦走は無理との判断で往路を下りました。帰りは二人の作
ったトレースで余裕の下山でした。 琵琶湖と雪山との景色は素晴らしく、山登りした者だけの御褒美です。

出会った人    O人
出会った鳥    クロジ シロハラ コゲラ エナガ カケス ヒヨドリ
出会った動物   リス

   

inserted by FC2 system