賎ヶ岳ハイク(421.2m) 
滋賀県余呉町  2003.11.26  T&A

余呉湖ビジターセンター前8:30~飯浦切り通し10:00~賎ヶ岳10:30~大岩山11:45
発12:20~余呉湖畔12:50

前回の山行で右足首捻挫復帰山行は湖北の余呉湖周遊のやさしいハイクとなりました。
軽く考えていた痛みは思っていた以上に長引き今回は年齢を意識しました。トホホ
里の秋は大根が干してあったり畑の作物が立派に成育し、玉ねぎの苗が植わっていたりして
我家の出来具合と比べたりしながら一喜一憂です。
今日の湖面を渡る風は強く小波が立っていました。
鴨類が意外に多く冬に備えて体力作りにと盛んに餌を探しにもぐっていました。
今回は湖畔廻りで国民宿舎横から飯浦切り通しコースです。
余呉湖

七本槍古戦場跡
七本槍古戦場始め賎ケ岳合戦は戦国時代の歴史の宝庫で好きな人には魅力的な所です。
蒼い琵琶湖、余呉湖、湖北平野と眼下に見え遠く伊吹山が望め見頃の紅葉の景色とあいまって
見ごたえがあります。リフトでも上がれます。
奥琵琶湖方面
熊出没の立て看板の真新しいのが2つもありました。
ハイクコースには戦の様子を表している案内板があり又古墳もあって楽しめます。
大岩山でランチタイム。風が当たらず日当りもよくのんびりしました。
 
湖畔でTはスケッチを楽しみここでもゆっくりして湖畔沿いに車の所まで。
賎ケ岳方面(パステル)

(追記)
権現坂(川並)から飯浦切り通しの予定が権現坂が分からず、湖畔右回りで行き残念でした。
再度探しに行くと古老に出会い、聞く所によると10月に町の以来で道を整備しに行ったとの事。
尾根道は最近出来、余呉湖の回りをぐるりと一周出来るハイキングコースです。(賎ケ岳経由)

出会った人 8人+集団(中学生?)
出会った鳥 カンムリカイツブリ マガモ コガモ カイツブリ キンクロハジロ ホシハジロ 
        ホウジロ ヒヨドリ モズ 

inserted by FC2 system