白滝山(比良山系) 1022m
大津市葛川坊村    2001,8,28   2人 晴

自宅6:00~林道入り口6:50~牛コバ7:40~夫婦滝9:15~白滝山10:05着
10:30発~ワサビ大滝11:15~林道入り口12:15着

久しぶりに坊村から白滝山に行って来ました。早朝に自宅を出発、車を葛川坊村林道入り口に駐車。今年の夏は
猛暑で大変でしたが、先週の台風11号で琵琶湖の水位も回復して、ひと安心です。
牛コバまで以前には車が入れたのに今回は林道入り口でクローズです。
牛コバから白滝谷を詰め夫婦滝の予定でしたが水量が多く登山靴では危険なので山道を行く事にしました。
(前に来た時は登山靴で登る)
木々の中グリーンシャワーをいっぱい浴びて太陽の陽射しは登山道まで入らず、谷の勢いのある水の音が大きく響き
快適に歩を進めます。時折涼やかな風も吹いて夏も終わりを告げ山路のホトトギスが咲き初秋のただよいがしました。

夫婦滝 夫婦滝(落差 35m)

夫婦滝の前に立って大きく深呼吸すると気分は爽快です。
汁谷との別れで、白滝山の登りになります。源流を何回も渡り次ぎに笹のヤブコギが待っていました。
背丈を越すヤブを抜けると突然音羽池に出ました。満々と水をたたえ樹林の中に神秘的な雰囲気が漂う池です。
頂上まではまたまたヤブコギです。樹林の中に少し広いお休み処があって頂上らしき標識がありました。
着いた時がランチタイム。冷たいビールとお弁当です。鳥の声もなく風の音もない無音の世界です。
伊藤新道の下りは急勾配の足が痛くなる道です。ワサビ大滝は鬱蒼と下樹林の中にありました。

静寂の音羽池 ワサビ大滝 落差25m

ワサビ大滝付近で左足を捻挫し、ゆっくり下りました。
栗のイガや葛の花が散って季節は秋になりました。あまり汗も出ず快適な山行きでした。

出会った人  0人
出会った鳥  ヤマドリ(♀) カワガラス カケス エナガ シジュウガラ
出会った花  ヤマジノホトトギス ヨブスマソウ キンミズヒキソウ ミズヒキソウ オオカメノキの実 クサギ