志賀越え 
滋賀県大津市~京都市  2002.2.2  T&A

今年初の山行は近江から京へ平安京の昔からの峠越えです。大津市坂本に車を止め滋賀里の集落から
山道に入り百穴古墳の前を通り優しそうな笑みを称えたお地蔵様(如来像)に峠越えの無事をお祈りしました。

私めは1月17日にスキーで右膝剥離骨折という大層な名前の怪我をしてしまい、リハビリを兼ねての山行に相成りました。
崇福寺跡からは東海自然歩道と別れ、しばらくすると林道と尾根の別れで尾根道をとりました。雑木林の間からは
比叡山ドライブウエーが見えその先は大津市が霞んでいました。リハビリの足にはこの斜面は少々きつすぎるかなー
しかし骨はくっ付き治っているのだが,ギブス1週間生活で膝がおもうように曲がらず。トホホ
 
峠下ドライブウエーのトンネルを抜けると道も腐ったようで歩きにくく倒木も多くゆっくり下りました。
冷や汗もんで、なんせ膝がまだ完治していません。2つの大きな石灯篭の所に出、道を上に行くか下か迷い上に行きました。
広い道で弁天堂との石の道標があったのでどこまでかなーーと思っているうちに林業の方に会い聞くと「すぐ車道です」
この道は昔は人々がお参りし歩いただろうがドライブウエーで寸断になりました。
ここでランチタイムです。ラーメンとおにぎりですが熱い汁は身も心も豊かにしてくれます。
本来の京への道志賀越えへ下り車道を横切り山中町へ入ります。

山中町にも大きな地蔵様があり蓮如上人の旧蹟の石碑もありました。ドライブウエーから離れ
静かな山里が昔を偲ばせ、幾多の戦いや人々の思いを運んだであろうこの道は北白川にある地蔵様の前から、荒神橋までの
歴史街道です。山中町からバスで三条京阪経由坂本まで電車に乗り今回は終わり。   朱記

出会った人 木こり1人
出会った鳥 ヒガラ シジュウガラ ホオジロ カケス カラス ヒヨドリ シロハラ
出会った動物 リス

  付録 隠道(T記)

inserted by FC2 system