西方ヶ岳 (764M) 
    
 福井県敦賀市常宮  2000.4.22   (2人)
自宅6:00~常宮神社登山口7:25~銀命水8:45~オウム岩9:15~頂上9:55
頂上発10:50~銀命水11:45~神社着12:40

昨日の雨も夜中に止み薄曇りの中、福井県の山に登ってきました。 気比の松原の海岸線沿いの道を車で走り常宮神社に駐車します。 手入れの行き届いた立派な境内で、神社の横から登山口になります。殆ど海抜0メーターからの出発です。標高の割にはのぼり応えがありそうです。 曇り空で上の方はガスが掛かっていました。登り始め30分位は階段で ブツブツ文句を言いながらの歩きでした。1つ目の鉄塔に着く頃に敦賀湾が見え山道らしくなっ来ました。道沿いにはスミレ、 タムシバ特にショウジョウバカマは今まで見た事が無いくらい沢山あり、鳥もにぎやかに鳴いて、春山らしく華やかでした。 オウム岩を過ぎた頃からブナ林になり, 熊笹の中にイワウチワが咲きみだれ、少し雪も残っていました。新芽を付けた木々の林に陽が差してきて山が明るくな って来ました。頂上はなだらかで広 く避難小屋があります。近くに岩場 があってそこからは蠑螺(さざえ)ヶ岳 や敦賀湾を眺めながらのラーメンとおにぎりとビールの得意の早目のランチタイムでした。
三角点は小屋の横を少し下がり左に 少し登った所に在りました。 啄木鳥のドラミングが聞こえ、百数十羽以上のヒヨドリの渡りがありで、 鳥の世界も忙しそうでした。銀命水で水を汲み敦賀湾を見ながら下山しました。 花と鳥が多く、まるで西方浄土のようでした(?)


出会った人   25人 (7名と15名の団体さんあり)
出会った鳥   ホウジロ 鶯 シジュウガラ コガラ ヒガラ ヤマガラ コゲラ 駒鳥                 シロハラ メジロ カケス とんび ヤマドリ ヒヨドリ 啄木鳥(?)
出会った花  イワウチワ 苔桃 アセビ スミレ(色々) イカリ草(白,紫,赤)                    藪椿 山桜 春ラン タムシバ 梅花オウレン
 ショウジョウバカマ

inserted by FC2 system