大谷山は野鳥の楽園(814m) 
滋賀県マキノ町     2003.5.19    T&A

マキノ高原西山林道9:20~寒風11:20~大谷山頂上12:00
頂上発12:25~寒風13:10~林道出合い14:30

4月に義母の野辺の送りを済ませGWは仕事で多忙な日々を過ごし今や季節は初夏の装いです。
久しぶりの山行日が天気予報では雨マークです。しかし何が何でも行きたいので長靴に合羽、傘の
準備で雨走行のつもりです。マキノ高原上の西山林道に駐車。新緑の山道は少し薄曇りながら明るく
野鳥の鳴く声が賑やかです。ヒナ達も鳴いているので余計にわからなく、ジュウイチはへたくそなので
笑っちゃいました。我が家のガレージにシジュウガラが孵えってひな達がよく鳴いています。
ここは鳥達の楽園のようです。昔の山道らしく傾斜はゆるくしかし確実に高度は稼いでいます。
腐葉土たっぷりの道で、春の花は既に終わっていましたが珍しいキンランを初めてみました。

キンラン 紅白のイワカガミ

植林帯を過ぎるとブナ林で、足元は笹でおおわれていました。
琵琶湖が見えだし、イワカガミが咲きみだれ花達にも会えました。
寒風手前は笹道を刈って手入れがしてあったので楽に登れました。
予報に反してし雨どころか陽射しが強くなってきて木陰がうれしくなってきました。
寒風は視界が広く、眼下にはマキノ高原の水田や琵琶湖、湖北の山並み、福井の山が見えてきました。
美浜山遊会の真新しいプレートが掛かっていて、赤坂山の分岐です。

寒風のプレート

ここからは気持ちの良い稜線歩きで、汗ばんだ身体には心地よい風が吹き快適散歩です。
道ははっきりしていて判り易く、足元は笹原で一旦大谷川源流の鞍部に下がり再び登り返します。
周りは大きな広がりがあってゆったりしていて南アルプス的な雰囲気ですが、
目の前の琵琶湖を眺めながらはチト別かな!!

大谷山頂上 遠く美浜の山

頂上はだだ広くなにもなく以前に来た時はプレートもなく三角点だけでしたが、
今回は美浜山遊会の新しいのがありました。
振り返れば美浜町の山が正面に見え、ここはまさしく滋賀、福井の県境です。
雨の予定だったのでおにぎりとお茶だけのランチですが豪華な景色を堪能しました。
ここは豪雪地帯で日本海からの風の通り道のせいか低木で笹だけのようです。
元来た道を車の所まで帰りました。ハルゼミも鳴きだしお天気に恵まれ1日楽しめました。

出合った人  0人
出合った花  キンラン オオカメノキ イワカガミ スミレ 黄スミレ ユキザサ タニウツギ フジ
出合った鳥  コゲラ ヤブサメ ホオジロ クロツグミ カケス ウグイス ジュウイチ アオゲラ
         ツツドリ オオルリ ヤマガラ コガラ  ヤマドリ
出合った蛾  オオミズアオ
       オオミズアオが草葉の陰に隠れています

                                     

inserted by FC2 system