生杉辺り 
滋賀県高島市生杉(旧朽木村)    2005.3.8   T&A
生杉11:20~休憩所12:30 13:00~14:00着

啓蟄も過ぎめっきり春らしくなってきたので畑を耕し農作業をしてから、生杉辺りを
民家のスケッチを兼ねて出来たら少し雪道を散歩することにしてドライブに出かけました。
古屋梅ノ木線は綺麗に除雪され小入谷(おにゅう)峠下の針畑小入谷に行きました。

   小入谷の民家(パステル)

滋賀県の秘境で集落最後の家まで除雪がされていてこの辺りでは2mくらいの雪の回廊になっています。
カキツバタの自生地で有名ですがそこの所は地面が見えていました。
この先の林道は福井県の上根来に行くおにゅう峠はどーんと雪が積もっていて何時になったらいけるやら!!
生杉の最後の家までは除雪がされ道路脇に車を止め長靴で行けるところまでということで歩きました。

        春を待つ雑木林          カーブミラーと背比べ  
      休憩所手前の雪のオブジェ           雪を背負ったトイレ

雪上散歩になり長靴にストック(車に常にある)とリュックにはカップラーメンと少々のおやつ。
テルモスには甘~~い紅茶。急の歩きなのでUVクリームはなし,帽子もなし、タオルもナッシング。
日差しは強く汗が目にしみバンダナをほうかむりして人に出会ったらどうしょうか?
出発が遅いのと一働きの後なのでお腹がペコペコ。雪の中に埋もれた休憩所を見つけたときは
ウレシヤノ~~  ウレシヤノ~~(比良弁) 
地蔵峠まで行きたいのですが時間があまりないので次回にしましょ。

    ゲート前の雪のオブジェ(ゲートは何処?) 

谷からの水で雪が融け突然地面が見えたり、1m以上の積雪だったりと又
雪のオブジェを楽しみこの雪は何時ごろ融けるのかな?
何て想像しながら車の所まで。
もちろんフキノトウを見つけ家で早速フキ味噌を作り豆腐田楽で春の味を楽しみました。

出会った人  0人
出会った鳥  エナガ ホウジロ

付録

在原風景(滋賀県マキノ町)水彩27×34

inserted by FC2 system