早春の野坂岳
福井県敦賀市        2003.3.24   T&A

自宅8:20~青少年憩いの森9:50~野坂岳頂上11:50
発12:30~登山口14:10

今年は3月に入って冬型気圧配置が続き天気に恵まれませんでしたが、
ようやく春らしい気候になってきました。
敦賀市の野坂憩いの森に駐車、平日にもかかわらずすでに乗用車が3台止まっています。
ここで早々と下山者に出会い雪の状態を聞きました。
毎日登山の人が結構いるらしく人気のある気軽な山です。
最初は急登の登山道ですが道は広く並んで歩けます。
栃の木地蔵で水を飲み一息いれました。
春の風が心地よく木々も心なしか赤く芽吹き始めているようです。
ウグイスの初鳴きや、シジュウガラの囀りと、野鳥の世界も春が着ました。
一の岳手前から雪が見え出し日当りの良い所は地道で雪解けが日々進んでいるようです。
敦賀市街や、敦賀湾がはっきり見え昔から重要な交通の要所だと思いました

一の岳上 頂上から日本海(常神半島)

二の岳辺りのブナ林は雪道です。
遠く滋賀との県境の山はいまだたっぷりと雪をかぶっています。
三の岳の木々の間から頂上小屋が見えたので休まず一気に登りました。
春にはこの辺り一面カタクリの花が待っていてくれるのですが・・・・後少しです。
なんと、頂上は雪がなく春の陽射しが一杯で拍子抜けです。

頂上(方位盤) 遠く雪の山並み

今庄の三国岳、三周岳の雪を頂いた山並みが春霞みの中白く輝いて遠く荒島岳も見え
今年もあの山この山と思いをはせます。
石のある所でランチタイム。ビールが美味しい季節になりました。
広い頂上には大阪からの3人と女性1人と6人で占領です。

頂上直下(雪深し) 春近しブナ林

下山は往路を行きましたが雪は意外にしまっていて歩きやすく水飲み場近くでフキノトウを採取。
山菜の季節になり、山登り&山菜採りと忙しくなってきました。
フキノトウは天ぷらにしようかな!!

出会った人   13人
出会った鳥   ヤマガラ シジュウガラ ウグイス カケス ホウジロ  鷹(ハチクマ?)3羽