経ヶ岳(1628m) 
福井県大野市[六呂師高原】          1999,10,9
経ヶ岳から保月山を望む

自宅(志賀町)を5:00AM出発~登山口8:00AM着
法恩寺林道から唐谷コースは道が荒れてい登山道がわかりにくかったが、
なんとか[2箇所分かれあり】登山道にはいれた。
沢を忠実に詰めてゆく。急登に次ぐ急登.直登の直登
空が遠い.伏流水がいたる所にあり豊かな水源地です。
火口原の湿原に着き、生返る.昔[お経】が埋められたと言う修行僧の山
屋敷跡と言う立札の文字が遠い昔を思わせる.切窓[コル】からマタマタ
胸突き八丁 心臓破り 稜線上とはいえ何度も立ち止まり、向かいの
保月山を眺める。頂上に着いてホットする。お目当ての【白山】は
雲の中。雲を見ながら[うどん定食とビール】
帰りは往路を よくこんな所を登って来たと感心しながら下る。
土石流で埋まった谷は浮石が多くて危ない、
慎重に 慎重に降りたが、連れの踏んだ石が落石となり、急坂を
加速がついてすごい勢いで落ちていく、どうしようと慌てたが、
下に登山者がいなくてホット胸をなでおろしました。  
所要時間は登り3時間10分 下り2時間40分

大野市内のスーパーと酒屋に寄り我が家へ

  

inserted by FC2 system