赤坂山 (823.8m)  2000.5.6  3人 
滋賀県マキノ町
JR比良8:40~マキノ大駐車場9:50~武奈ノ木平11:15~頂上12:30~ 明王の禿の下がった所13:00着(昼食)発13:45~黒河林道出会14:45~駐車場15:45

JR比良駅で8:40待ち合わせ、車でマキノスキー場へ。
山の師匠Kさんとの久しぶりの山行です。
連休も終わりになると車の流れもスムーズで、マキノ大駐車場に車を停めます。
マキノ高原はキャンパーでにぎやかでした。
登り始めは砂止めの階段で大汗が噴出しましたが、武奈ノ木平の休憩所で お茶を飲むと元気が出ました。
黄スミレ、イワウチワ、イワカガミなど花が咲き、植物観察を兼ねての歩きです。
山頂近くになると待望のカタクリが満開でした。
頂上は20m以上の強風で写真も撮らず素通りしました。 明王の禿の少し下がった所でビールと雑炊のランチタイム。
そこから黒河林道までは気持ちの良い山道です。
道の両脇には、カタクリや特にイワウチワの大群落が見事(関西一でーす!!!)。日本一だと主張する人も1人います。
今年は雪が遅くまであったせいか花は1週間遅れですが一斉に咲いた様です。
湿原を過ぎると、ブナの新緑とタムシバの白のコントラストが鮮やかで した。
林道までイワウチワの群落が見られました。
最近はカタクリ目当てのツアーもあって登山道が整備され、林道出会の所にはトイレも出来、おまけに人も多くなりました。
林道で恒例の蕨取りをしながら下って行きましたが、収穫は殆どありません。(ムムム*****???)
人 と車が入り過ぎです(ブーブー)。
途中で車に乗せてもらい(ラッキー) 駐車場に随分早く着きました。
赤坂山花紀行は雑木林の斜面一杯にピンクのイワウチワで
埋め尽くされて、圧巻でした。


出会った人  多すぎてわかりません
出会った   サイゴクミツバツツジ イバラ イカリ草 タムシバ オオバ黄スミレ チゴユリ  馬酔木 イワカガミ キブシ ミヤマカタバミ カタクリ エンレイソウ イワウチワ ショウジョウバカマ  スミレ(色々) 梅花オウレン 近畿豆桜  黒モジ ブナ 藪椿
出会った   エナガ 鶯 シジュウガラ ホオジロ ヤブサメ ツツドリ カケス ミソサザイ   ヒガラ オオルリ オオ赤ゲラ ヒガラ ヤマガラ センダイムシクイ

inserted by FC2 system