マキノ高原雪中ハイク 
滋賀県マキノ町    2004.1.20    T&A

久しぶりの休みといっても昼からは用事があるので軽く雪山ハイクと洒落こみました。
マキノ町カタクリの里石庭に駐車して、堀切川沿いに林道をいきます。
福井県のスーパーでワカンを売っているのを見つけて、さすがわ福井県と感激し
思わず買ってしまったので試運転?するには、やはり雪深いマキノに限ると
やって来たのですが雪が少なく拍子抜けですがとりあえず装着せずに出発です。
(黒い所はゴムでワンタッチ装着)
積雪は15cm位で踏み跡は2人かな?人間の足跡より小動物の方が多く
夜は頻繁に林道を横断したり登ったりと往来が盛んのようです。
時折ガラ類の群れている声や鹿の声も聞こえ静寂の雪景色の中今は冬真っ只中です。
緑ヶ池は朝日に輝き水は少しさざめき静かな雰囲気の所ヒドリガモのつがいが突然
飛び立ちました。こちらもビックリで、鴨鍋にされてはとあわてたようです。
一汗かくと峠になり、今日はここで休憩する事にして私はラーメンを作り
Tがカメラを忘れたのでパステルでスケッチをしていました。
風もなく手を出していても冷たくなく太陽はえらい!!

この辺りは20cmぐらいの積雪で眼下には雪のマキノ平野とキラキラした琵琶湖が望めます。
反対方向はマキノスキー場と雲の中から赤坂山が見える、、、やっぱり見えませんでした。
この山域は比較的天気が悪く、特に冬はここだけ雲が掛かっている事が多いようです。
大谷山へは踏み跡がありましたが今日はやめて下りは往路を行きました。
山の空気を大きく吸って身も心もりフレッシュ(古い言葉やな^^)心の洗濯が出来できました。
所要時間  3時間ぐらいかな
出会った人   〇人
出会った鳥   ヤマガラ カケス カラス トンビ ホウジロ 
出会った足跡  シカ さる ウサギ きつね

inserted by FC2 system