コヤマノ岳(鈴が岳)1181m  
   滋賀県志賀町 2004.3.22          T&A   晴れ
出会小屋登山口8:30~金糞峠10:45~中峠12:10~中峠ロスタイム12:40~コヤマノ岳経由
スキー場上14:30~ロープウエー駅15:30着~リフト利用~登山口

昨日(22日)に里は雨でしたが山は雪景色です。今回もワカンとアイゼンを持参しての登山になりました。
今日は快晴で風もなく春の景色と新雪が待っていましたがさてさてどうなりますやら???
隠れ滝辺りから雪道になりずるずる雪は春の淡雪&名残雪と申しましょうか非常に歩き難いのです。
金糞峠からヨキトウゲ谷方面に行きますが頭の上から雪がドサドサと容赦なく落下し、晴れているのに
雨の中を歩いているみたい。
谷を何度か渡渉する度にルート確認し頭上注意と、雪解けの増水で足元注意で結構疲れます。
中峠直前の雪の吹き溜まりに出会い、何とかよじ登りキョロキョロすると峠の標識を発見。
逆方向からはとても道があるとは思えません、判りにくいと言うか迷いそうな感じです。
峠からは樹木の間から琵琶湖が見え眺めが良いので、ここで鮭雑炊のランチタイム。  


食後はチョコレートとホットココアを飲みホットしました。
ワサビ峠方向に下りましたが新雪30cm以上で膝が埋まるくらいの積雪があり右寄り行く(ここが間違っていた)
突然小さな谷になり取りあえず口の深谷源流に降りたもののこんな所で遭難はいけません!!
あかんやん!! 地図を忘れるなんて持ち物の点呼確認を二人でしたのに!(物忘れが激しく困ったもんだ)
エーー 前回に続き又道を間違えたよう~~~無雪期では迷うなんて考えられないコースなのに、
以前には雪の時もきているのに!!ブツブツ 
元来た道を中峠に戻りました。あ~~~~しんどかった!!
コヤマノ岳方面に行く事にしましたが、これが意外に素晴らしく西南稜や反対方向の琵琶湖を見ながら行きました。
ブナ林は見事で比良山系の中でもよく残っていてお気に入りのコースになりました。(負け惜しみではありません)
 
パノラマコースからスキー場上のルートを行き、リフト横でしばし休憩です。
  
今季で閉鎖になり誰もいなくなったゲレンデは上手く滑れなくて谷に落ちた事や、Tはスキー場が出来た時に滑った事
など話がはずみました。Tは何十年前の事か計算も出来ない様子でした
突然アカゲラのドラミングが聞こえてきました。20m位先の樹の上にアカゲラの鮮やかな赤色が見えました。
今回の目的のひとつロープウエー駅に。私達だけを乗せて出発です。
 
子供が小さい時、雪で下山が遅れた時、雨で困った時の利用等が思い出されました。
又リフトからは琵琶湖の眺めが素晴らしく今季で閉鎖は残念です。
寂しくなります。さよなら比良索道!!
出会い小屋のおじさんは土、日は小屋を開けると言っておられました、利用してくださいネ。

出会った人  0人
出会った鳥  ホオジロ シジュウガラ カケス ヒガラ ミソサザイ アカゲラ コゲラ
出会った花  マメザクラ ヤブツバキ マンサク

                  

inserted by FC2 system