己高山(こたかみやま) 923m 2003.12.2
滋賀県木の本町 2万5千分の地図 近江川合     T&A

R303~古橋~岩窟との別れ林道8:15~仏供谷登山口8:45~頂上10:20
~牛止展望台11:20~発12:00~林道駐車場13:00

歴史ロマンあふれる山岳信仰の山、湖北の己高山に行ってきました。
今日で3日目の強風は相変わらず吹き冬到来を思わせます。
ここは2回目の別れで貫禄のある標識
10月に来た時尾根コース入り口は蜂の巣があるので通行禁止になっていて、仕方がないのと
おまけに雨が降りそうなのであきらめて帰りました。
植林帯の林道を行き尾根コース登山口に「←登山口あり 楽な道です」と以前にはなかった手製の看板につられ
更に林道を行く事30分、立派な登山口の標識がありました。ジグザグの登山道を行くと1時間ぐらいで鉄塔を過ぎ、
尾根コースと合流します。落葉で登山道が埋まり初冬の山の装いになってきました。
牛止の岩を過ぎトラバースすると鶏足寺跡に出ます。

石塔が土に埋まり所々お堂の跡らしき台地等々、遠い昔の栄えた跡も今は夢の如し。
直登の急坂を行くと三等三角点のある己高山頂上です。
頂上は広いのですが杉木立で見晴しも悪く、長くいる所ではなさそうなのですぐ下山です。

牛止展望台は琵琶湖が良く見え日溜りなので、ここでランチタイム。
下りは六地蔵のある尾根コースを取りました。

お地蔵様の表情がいいですね。
葉を落とした木立の間から景色は見えるもののあまり良くありません。
蜂の巣は取り払われてあり、安心して歩けます。沢の音が良く聞こえる頃林道に出ました。

追記 道はよく踏まれていて迷う事はなくゆったりとした山です。

出会った人  2人
出会った鳥  コゲラ   ヤマガラ
出会った花  ツツジ、イワウチワ スミレ(季節はずれ)