小女郎ヶ池(1101m) 
滋賀県志賀町       2005.4.6    T&A

栗原林道登山口7:00~権現山8:30~ホッケ山~小女郎ヶ池9:45~
ホッケ山10:30~発11:00~登山口12:50

名残り雪を求め比良山系南部の山に行ってきました。
2日前位から急に日本列島桜開花の便りがニュースになり、今年の遅い春もようやく訪れました。
1月に登った時とは違い雪は全くなく快調に登って行きました。

野鳥のさえずりも春らしくよく鳴いて小鳥たちも恋の季節に忙しくなっているようです。
権現山からは雪道になり足を取られないようになるべく根雪らしき所を歩きました。
突然足を雪穴に取られ慌てますが笹道よりに歩き、夏道が見えた時は余裕になります。

 琵琶湖を眼下に望みながら稜線を行く

麓から見ているともっと雪が残っているのではと思っていましたがそれ程ではありませんでした。
ホッケ山を過ぎ小女郎ヶ池に到着。
池は真ん中辺りが緩みかけ念願の御身渡りは出来ませんでした。
ので、、、、寝ちゃいました。!!

    小女郎のトドのつまりがおお年増??

元来た道をホッケ山で大休止。着いた時がランチタイム。
今日の琵琶湖は春霞でぼやけ、目の前の鈴鹿山系は稜線だけ見え春霞が幾重にも重なり
雄大な水墨画の世界を見ているようです。

           遠く鈴鹿の山並み

京都方面もよく見えました。
風は艶かしくそよそよと吹きいきなり初夏の気候に思えます。
Tシャツ1枚でごろりと又寝てしまいました。
泥んこの笹道を下り平行道の雑木林の中は雪融け水が流れ新しい靴は春山満喫です。トホホ
権現山の急坂を下り麓の水飲み場でコップ2杯も飲んでしまいました。
今日は日本海側の気候は5月初旬位の暖かさでした。

出会った人   3人
出会った鳥   ホオジロ ウグイス カケス アオゲラ ヤマガラ シジュウガラ コガラ  ヒガラ
          ヤマドリ(つがい) ミソサザイ ツバメ ヒヨドリ
出会った花   カンアオイ ミツバオウレン アシビ ダンコウバイ ネコノメソウ フキノトウ
出会った蝶   ヒオドシ蝶(♂ ♀)

inserted by FC2 system