金草岳(1227m)  

(左奥が金草岳山頂)
越美山地  1999.11.6
比良5:30分発ー武生インター池田町ー冠峠8:30分着 8:40分発ー檜尾峠9:40分ー金草岳頂上11:00分着
頂上発11:40分発ー檜尾峠ーソバ又林道13:00ー国道417号線14:00ー冠峠14:50着
峠からの入り口がわからず少しウロウロ。.(祠)の横に道らしき踏み跡を見つけて歩きだす。
道が有るような無いようなあやふやな斜面をトラバースすると尾根に出る。福井県側の山が一望でき
雪をかぶった白山も見えました。さあ、これから下り一方の尾根道を藪漕ぎ開始です。
片方は険しい斜面で片方は杉の植林の枝がじゃまをし、道の真中に打ちこまれた岐阜と福井の県境の石標につまずき、
気のぬけない尾根歩きを1時間、頑張リました。ブッシュがきつかったので、帰りはどうしょうと不安になりました。
林道との分かれを少し登ると檜尾峠(福井側との交わる所〕に出ます。
昔は越前と徳山村を結ぶ交易路だった所です。
ここからは快適な山道で頂上は目の前です。最後の力をふりしぼって一気に頂上に登リました。
そこから本当の金草岳の頂上が見え、「ウッソー うそやん****++++++」と絶句。気を取り直し、再び歩きなおす。
頂上は河童の頭で12人位しか休めません。奥美濃、福井の山、滋賀の山と奥深い山の中にいる気分は
満足度100%でした。下りは岐阜からの登山者のお奨めでソバ又林道を通り、のんびりと写真を撮ったりしながら、
R417に出て峠の駐車場に着きました。
ブナ林の黄葉はお見事で味わいのある山でした。次回は林道入り口に車を駐めて林道コースから登ろうと思いました。
林道は崩壊の為、車は少ししか入れません。林道からの眺めは素晴らしくお奨めです。お気に入りに追加の山です。 

(ソバ又林道)

inserted by FC2 system