金糞峠まで 

滋賀県志賀町      2005.1.2    T&A

湖西道路脇9:00~出会小屋9:15~金糞峠11:50~発12:30~出会小屋14:00

2005年初登りは朝夕自宅の部屋から見える堂満岳を登る事に。
麓では大晦日31日~元旦1日丸2日雪が降ったり止んだりになり山は雪景色です。
湖西道路から山に向かう道は雪道なので少し行った道路脇に駐車して歩くことにしました。
イン谷の駐車場には10数台の車が駐車しています。
正面谷の事務所に登山届を出して歩きますがこのあたり車は無理のよう。
大山口にはダケ道や青ガレ道はトレースもしっかりあり問題ないだろうと青ガレに行きました。
(青ガレは危険の看板があります::::自己責任!!)  
正面谷はだんだん雪の量も増え青ガレは石は見えず雪面の斜面です。
ここでもトレースに沿って登り問題ありませんが、何人かの人達が早々と降りてきました。
テント泊かな? 早朝登山?
今年初登山は紺碧の空に雪が眩しく琵琶湖の色は何て想像していると、比良のヌシと言おうか、
山の達人のOさんとKさん逢いました。話を伺うと峠を過ぎると腰までの雪で殆どの人が戻られたそうです。
納得!! 降りたての雪は歩きにくくラッセルだけで目的地は遠いのです。
記念写真                              
  

峠から琵琶湖を望む   峠下
 青ガレ                                  雪の正面谷

金糞峠に着くと3人の人がワカンを装着して堂満岳目指して行かれました。元気!!
柔らかい雪はワカンも辛いものがあるのでは。。。。。 
ランチタイム後私たちも堂満岳に向かいましたが5分も行かないうちに登頂を断念しました。
登るのは遅いが決断は早い
峠下から雪景色を楽しみながら下りましたが、今年は熊さんやカモシカにも出会いませんでした。
出会小屋の新作さんと新年の挨拶をしていると2名登山者が駅に行かれるのでお送りしました。
いい事をしたので今年は一杯いいことがありそうな~~~そんな予感。

出遭った人    30人ぐらいかな?
出遭った鳥    コゲラ 

inserted by FC2 system