イクワタ峠まで(比良山系)
滋賀県高島町畑     2004.7.6     T&A

島町畑林道地蔵峠入口登山口7:15~地蔵峠8:05~イクワタ峠横ピーク923M9:05
発9:40~地蔵峠10:30~林道登山口11:15

今年の梅雨前線はなかなか天気図に現れず移動性高気圧が日本列島に早くから
居座っているようで毎日暑い日が続きます。
今日は早朝山行の予定が寝坊してしまい何時もと変わらない出発になりました。
畑と朽木村の林道は土砂崩れの為全線開通は出来ないようです。
林道沿いの電気のフェンスが終わる頃地蔵峠に行く入口に駐車します。
野鳥の声を聞きながらよく踏まれた登山道を行きますが、深緑の木立は風もなく
7月の里山は暑い!! それ以外表現しようのない位暑い!!
地蔵峠で大休止し、Tは赤い前垂れのお地蔵様をスケッチしていました。

山のメル友yonechan様からアカショウビンの声が聞こえたとの情報を頂き
耳を済ましていましたが今日は残念でした。
少し下ると間伐の仕事の最中の年配の女性の方と出会いました。
冬枯れの時は歩きやすいのですが今日はいけません!!
大粒の汗が噴出します。それなのにTはたいして汗もかかず、私が死ぬ思いでいるのに、
なぜか鼻歌まで飛び出してます。その調子外れの唄を聞いていると益々暑さが増します。

頭上ではギラギラの太陽が照りだし、釣瓶岳の予定がイクワタ峠横のピーク923の所でヤンぺ!!
木陰でおにぎりをほうばり水をたっぷり補給して、ごろりと横になり遠くホトトギスやウグイスの
声を聞いていると幸せ一杯、汗一杯。おまけにハエも一杯です。
登山道は笹枯れ現象でヤブ漕ぎをしなくて済みました。
こんな有様で今夏の大イベント ブナ立尾根を登り笠岳までたどり着けるかと心配になりました。
下りは往路を行き、ますます暑くなってきた夏山を楽しみ(苦しみ半分)ました。

出会った人   1人
出会った鳥   ホトトギス ウグイス クロツグミ アカゲラ シジュウガラ ヒガラ コゲラ イカル