百里ヶ岳(931m) 
福井県小浜市  滋賀県朽木村   2003.12.3  T&A

県道783線 小入谷峠登山口9:20~頂上11:20 発12:15~14:00登山口着

朝、目が覚めるとあまりにも天気が良いので家の用事は止めて山行きに変更。
どの山に登るか相談の結果満場一致(?)で11年前に行った百里ヶ岳に決定。
安曇川町廻りで行く事に。
整備された麻生古屋梅の木線沿いの集落は昔話に出てきそうな風景で目を楽しませてくれます。
炭焼きの煙が立ち昇り雪囲いがしてあったりと冬支度が整っているようです。
すっかり葉を落とした木立の中の登山道は太陽をたっぷり浴び、暖かです。
登りはじめは急坂の細々とした道で、アップ・ダウンを繰り返す事10数回。
変化に富んだ尾根道を行きます。テープや標識はありませんが迷う事はありません。
登山道からはなかなか頂上は見えないので結構歩いた気がします。
やっと頂上が見えました
根来坂分岐を過ぎ、ブナの原生林の急登を行くと頂上です。
(平坦に見えますが急登です)
ビックリです!!そこは以前のイメージとは違った広場になっていて、太い切り株もあり見晴しが
よくなっていました。

チョット切り過ぎ、やり過ぎでは?
 
今日は天気も良いのでここでランチタイム。ビール抜きの豪華ラーメンのみです(トホホ)
やさしい初冬の日差しの下でごろりと寝転がり、思わず友にTELしてしまいました。
一等三角点は木地山として登録されています。
葉が茂っていると展望はあまり無さそうですが、今日は天気も良い方で日本海や比良山系が
木立の梢の間から望む事が出来ました。
幾重にも重なった山並みを越え小浜から京へ物資を運んだ「鯖街道」の最短ルートはこの近くです。

(追記) 
今回は笹枯れ現象と雑木が葉をすっかり落としていたため思ってた以上に明るい山でした。
小入谷(朽木村)からの林道(未舗装)はおにゅう峠を経て小浜(上根来)まで最近開通しました。

出会った人  3人
出会った鳥  アトリ  シジュウガラ  エナガ  コガラ
                  

inserted by FC2 system