比良山系縦走   滋賀県志賀町   2000,10,16  2人   晴れ 

和邇(栗原)登山口6:45~権現山8:05~ホッケ山8:45~蓬莱山9:45~木戸峠10:40~ 比良岳11:20~烏谷山12:00~昼食12:25発~南比良峠13:10~金糞峠13:55~ 北比良峠~14:30~釈迦岳15:15~ヤケオ山15:35~ヤケ山16:10~JR北小松17:15

朝夕に比良山を眺めて一度は縦走してみたいとの思いがずっとありました。 今回初めて秋晴れの中行って
きました。 風も無く秋のピリッとした冷たい空気は格別の気分です。 権現山から蓬莱山までは遊歩道気分
で琵琶湖の南部を眺めつつの歩きです。びわ湖バレイのスキー場は雪に備えて人々が忙しそうに働いてい
ました。 打見山で天命水を補給して木戸峠に行こうと思い、はて??困った。工事中で行けません。 仕方
がないのでフェンスを越え急なゲレンデを汁谷まで下り、再度木戸峠に登り返しました。損をした気分です。
ゴンドラ山頂駅付近ではハイカーと逢いましたが、峠からは再び静かな山歩きです。途中びわ湖バレイの人
が縦走用のプレートを付ける為登って来ました。比良岳~烏谷山前後はキレット状態でアップダウンがきつ
い。

    新しい縦走路プレート        烏谷山から沖ノ島を望む

烏谷山頂上でお握りを食べ、ついでに写真を撮りました。この辺りが比良山の真ん中に思えます。紅葉が少
しだけ始まっていました。南比良峠から金糞峠は平行移動でシャクナゲの群落が見事です。比良ロープウ
エー前では数人の人に出会いましたが、再び縦走路に入ると誰にも会いませんでした。カラ岳、釈迦岳、
ヤケオ山、ヤケ山と少しスピードを上げて歩きました。秋は釣瓶落し。日没までに麓までと思い景色を見て
いる余裕はありません。熊に出会っても困ります。涼峠まで来ると気分
的に楽になりましたが、 ごろごろ岩の続く道の下りは気が抜けません。揚梅の滝との出合いからはアスファルト道なのでホッと しました。無事完走でき
嬉しくてニヤニヤしながらJR北小松の駅に着きました。
所要時間は10時間30分でした。(バンザイ)

出会った人  縦走路は0人
出会った鳥  カケス  ツバメ
出会った花  トリカブト ツリフネ草 アキノキリン草 リンドウ タムラ草





inserted by FC2 system