権現山(996m) 
滋賀県志賀町         2005.1.18    T&A

栗原林道駐車8:45~頂上12:10 発12:30~林道駐車14:10

休暇3連休初日幸運にも天気が良かったので比良山系南部の権現山に行ってきました。
前日も山は雪降りになり新雪もたっぷりありそうで期待大です。
和邇の栗原集落を過ぎ林道を登山届けのある所に駐車予定が、林道に脱輪して放置し
てある車があったのでバックして滝谷との出会いに一台止められる所があったので駐車しました。
地元のおじさんに「こんな日に山に登るんけ?止めとき」なんて御忠告頂きましたが
風もない、雪も降らない、雨も降らない、こんな登山日和を見逃すわけにはいけません。
「水分神社」のお札がある水場からいきなり30~40m位の雪道になりました。
良かった!!トレースがあったのでこれならかなり登れそう。
  
山道はかなり積雪があり、霊仙山との分岐まで長く感じられました。
トレースが権現山と霊仙山方面にありました。
権現山方向はと言うと少しあるかなという程度ですが、雪質が軽く下が踏んであるので
沈むことなくキュキュと快適に歩けました。
雪山を始めた頃は男の人と同じ所に足を置きましたが歩幅が違うので疲れ困りましたが、
自分の歩幅で歩くようにしてから楽になりました。
頂上近くの胸突き八丁の所で私が先頭を少し替わり、気合だ!!と心に言い聞かせましたが
貧血みたいになり簡単にダウン。
Tにトップを再び変わってもらい、ようやく木々も低くなり雪一色の頂上に出ました。

頂上の標識は一つは見えましたが木製の方は手で雪を払いのけました。
積雪1m30cm位いかな。
ここでランチタイムです。
  
今日は琵琶湖をはじめとする眼下の景色は何も見えず周りの景色はモノクロの世界です。
寒くはないのですが時折霰が降ってきたのですぐ下山開始です。
この頃から雲の晴れ間から比叡山が見えました。
道が出来ている雪山は楽チンで、膝も負担が掛からずどんどん下ります。

  
温度が上がってきたので棚からぼた餅ならぬ木から雪がボタボタ。
ザックカバー(持参)を着けなかったのでリュックはビショビショになり
首筋から冷たい雪が入り恐怖のぼた雪落下体験ツアーになりました。
水汲み場を通り車を発車させるまで20分程の間に4台もの水汲みに行く車(ポリタンやペットボトル)に出会いました。
人気の場所のようです。

出遭った人   0人
出遭った鳥   コゲラ

inserted by FC2 system