堂満岳初参り 
滋賀県志賀町    2004.1.1     T&A   晴れ

正面谷登山口8:50~青ガレ10:10~金糞峠11:00~堂満岳頂上12:15
発13:10~登山口15:15着

今年の初登山は朝夕部屋から目の前に見える比良山系の堂満岳に登りました。
今日は文句なしの天気です。
お正月のお雑煮(白味噌に頭芋、丸餅、鰹節)とおせち等ワンパターンの朝食で、朝はゆっくりして登山口へ。
元旦の登山は初めてですが大山口辺りから雪道になり金糞峠までは人と出会わない珍しい光景です。
青ガレで紅茶を1杯
金糞峠から堂満岳方面に行きますがこの辺りまでは雪が少なく問題ありません。
縦歩路との別れぐらいから雪が深くなりおまけにボソボソ状態。
 悪戦苦闘?
先行者の跡を行くのもためらうほど歩きにくくなってきました。
昨日のテレビ番組は格闘技のオンパレードでしたが私は雪との格闘技を強いられました
シャクナゲ林を登ると頂上です。積雪50cmぐらいかな?
  
穏やかな琵琶湖と暖かい日差しが待っていてくれました。
雑炊とお煮しめと久しぶりの日本酒(おとそ)を頂き1時間もゆっくりしました。
頂上は狭く人が10人もいれば満員ですが、今日は7人で和気あいあいと話が弾みました。
頂上下は急斜面できついのでダブルスットっクをフル活用です。
雪まみれだよ!!
雪山ならではの道を無視して好きなところを下たり、シリセードを楽しみました。
ドラム缶の所から沢コースを行き途中沢との別れの所には幸せの黄色のテープを付けときました。
今年も山行きや人との出会い等何が待っているか楽しみです。どうなる事やら?△◎▽-×!。。。

出会った人   10人
出会った鳥    コガラ シジュウガラ


(独り言)
50歳の時思いもよらない(乳がん)になり左乳を取りました。今年の3月で丸5年になります。
リンパ節まで取っているので1年目はTに重い荷物は持ってもらい腰リュックで登りました。
抗がん剤治療と手術後4回登りましたが後は、、、、、、、、、。
復帰は福井県の経ヶ岳でした。夏山の縦走の時左手はパンパンに腫れしばらくは大変でしたが、
昨年の聖岳~光岳の時あまり腫れなくなりやっと元の状態に左手が回復したのです。
山は不思議です。力を与えてくれます。再発を常に意識して生きていましたがこの頃
生きていけそうと思えるようになりました。  A手記

inserted by FC2 system