大日から大御影山
大日 750.9m   大御影山 950.1m
福井県美浜町    2005.5.17    T&A

自宅6:15~能登又林道開拓村分岐7:40 発7:50~大日山頂10:00~大御影山山頂11:50
発12:30~能登又林道終点13:40~林道分岐14:20

新緑もすっかり葉を広げ山が笑ういい季節になりました。
今日の福井県嶺南方面は強風注意報がでています。
(山が笑い 山がざわめき 山が輝く)
美浜町の渓流の里から能登又林道を行き大日開拓方面林道分岐に駐車です。
開拓村への林道を15分程歩くと登山口に小さなプレートがあって、
小さな谷に沿って関西電力若狭幹線巡視路のよく踏まれ歩きやすい道を行きます。
最初の鉄塔をすぎ谷を渡り植林の尾根を行きますが、テープがあるので迷うことはありません。
鉄塔の巡指路を忠実に登ると見晴らしのいい明るい尾根道になります。
2列の巨大な鉄塔群が見える所から今日の目的地大御影山の反射板が遠くに見え、
かなりの距離がありそうで何時着けるかチョッと心配。
強風で高圧線の風を切る音がいやに大きく聞こえました。
近江坂に出会う所に右三十三間山・左大御影山の道標があり、
大御影山方面に行くとすぐに三等三角点の「大日」です。

この辺りはブナの古木も多く見事なブナ林を形成しており、言葉では旨く表現出来ない位の素晴らしさです。
電磁波からのがれた身体は森林浴に徐々に浸ってきました。
野鳥達のさえずりも心地よく、グリーンシャワーに身も心もすっかり洗われ、今まさに古道を歩く気分は最高です。
豪雪に耐えたブナの樹が倒れ地面にひざまずいても再び芽を出し生き返っています。

大御影山近くになると植生も徐々に変わりカタクリなどの花が咲き、芽吹き出した木もあります。
頂上は最近人気が出てきた山らしくいろいろなプレートが見られます。
元の道を少し戻り潅木が伐採してあり美浜町がよく見える所でランチタイムです。
薄曇りながら日本海が見え風が当たらない静かな山頂でゆっくりする事ができました。
15分程戻り新しい木製の大きな道標を新庄方面に下ります。
入り口は目印の白い幅広の紐があるので分ります。
この道は朝偶然にお会いした古老の方から昨年自分が整備したので大丈夫ですと教えて頂き
利用する事にしました。
地図を見ると等高線は非常に狭くどうして降りられるのか心配で、木につかまりながらかな?
難しい事は言っておられなかったのですが、、、う~~ん。
案ずるより生むがやすしでした。
狭い尾根ですがビニールのひもが小まめに付けてあり道は時々不明瞭な所もありますが
心配した程の事はありませんでした。

谷が両方から迫ってくる所を左方向に行くと谷に出会い巨大なトチの木からすぐに
能登又林道終点に出ました。
ここから今が見頃の藤やタニウツギの花を楽しみながら車の所まで30分くらいの歩きです。
近江坂の道は季節をかえ違った雰囲気のときにまた歩きたい素敵な所でした。
森林浴で心は潤いましたが、顔は紫外線をたっぷりと浴び僅かにあった潤いもなくなり
ボロボロになってしまいました。

出会った人   0人
出会った花   スミレ(色々) ミヤマカタバミ イワカガミ カタクリ フジ タニウツギ ニリンソウ
出会った鳥   アカゲラ アオゲラ アカショウビン オオルリ コルリ ツツドリ ジュイチ モズ
          ヤマガラ ヒガラ マミジロ クロツグミ イカル ウグイス カラス ヒヨドリ