武奈ヶ岳(比良山地) 
 志賀町  2001.10.14   晴れ  14名

<第2回O高校同級会登山>
今回は比良山系武奈ヶ岳です。京都出町柳発京都バス~~坊村(Aチーム8名)
JR比良駅リフト、ロープウエー(Bチーム4名)と出発は別々で、頂上で合流する事になりました。
私はBチームに参加です。JR比良駅は登山シーズンに入り8;30頃はバス4台が待機していました。
我々は車で一足早くリフト前に着き待つことなくロープウエー駅に到着です。八雲が原の湿原は晩秋のたたずまいです。
こちらはたっぷりと時間があるのでゆっくりと登りました。交通の便がよく手軽に登れ、ファミリーから高年の人々が
切れることなく次から次へと登ってきます。谷あいはいつもミソサザイや、ガラ類の声がして美声を楽しませてくれますが
今日は人が多いので遠慮しているのか聞くことが出来ません。尾根に上がりAチームに携帯で連絡をとりましたが
つながらず少し下がった所で待つことにしました。

Kさん(コーヒーショップ)のドリップコーヒーを頂き皆を待ちました。
山の上での本格コーヒーはとても美味しかったよ。遠くに8名の姿が見えて少しずつ近ずいてくるのを見つけて手を振り
久しぶりの再会に親交を暖め合いました。頂上で記念写真を撮りわいわい言っている時ビックリ。
 
Kさんご夫婦が合流です。
八雲のキャンプ場でランチタイム。御茶屋さんにコーヒー屋さんとお手前を頂き有難うございます。30数年前に戻りちゃんずけ
で呼び合うのも同級生なのです。3名は乗り物で下山。11名はダケ道を下山です。私は乗り物組です。リフト前に主人の
車で迎えにきてもらい我が家へ。2次会はマイガーデンでバーベキューです。今夜は風もなく冷え込まなくて穏やかな夜です。
第3回登山会(来年春)の約束をして解散しました。皆様お疲れさまでした。    (朱記)

inserted by FC2 system