武奈ヶ岳山行報告 比良山地  志賀町    2001.1.2   2人 風強し

出会い小屋7:40~金糞峠9:40~八雲ヶ原~頂上着(発)12:00~12:15着小山岳別付近(昼食) 12:50発
~八雲ヶ原~金糞峠~出会い小屋15:50

今年の初登山は恒例の武奈ヶ岳に行って来ました。久しぶりの雪山に心もワクワク天気は良好。
大山口あたりから雪が見え出し、青ガレと金糞峠の積雪は20cm位で気持ちよく登れ、 八雲方面に歩を進めます。
峠からは踏み跡もなく今日は一番乗りみたいです。
渓流の雪景色がとても美しく、色々な動物の足跡もありました。
スキー場は極少数の人が滑って いました。
スキー場を過ぎた所でアイゼン装着。

その頃にはこちらは疲れが出てきた頃で何組か の人(リフト利用者)に越されてしまいました。
尾根に出ると15m以上の強風とガスでしたが何とか頂上までたどり着きました。
頂上の積雪は30cm位で気温は-3度です。
頂上には珍しく人がいません、強風の為直に下山している様です。
私達も記念写真と三角点タッチで早々に下山しました。
予定の西南稜を行かず元きた道を帰る事にしました。
小山岳別れ下の登山道横でランチタイム、アツアツのインスタントラーメンが冷えた身体にはご 馳走でした。
アイゼンは渓流沿いの岩が露出していたので峠手前で外しました。
金糞峠直下から青ガレまでは雪がシャーベット状になっていて滑り易くとても緊張しました。
青ガレ下から出会い小屋まで琵琶湖を見ながらの下山は達成感で充たされ、今年の初山行が無事に終わ
り幸せな気分です。今年も何回山に行けるか楽しみです。

出会った人 50人位?
出会った鳥 エナガ、シジュウガラ ヒヨドリ                        (朱記)