別山(2399.4m)と三の峰(2128m)花紀行 
 2000.8.28~29 2人   白山国立公園 鳩ヶ湯新道

28日 自宅5:35-敦賀IC-福井ICー越前大野市(R158)-勝原-鳩ヶ湯-
    上小池駐車場8:50-登山口9:22-六本檜11:05-三の峰避難小屋14:10
29日 小屋5:50-別山7:35-小屋9:10着~10:00発-六本檜11:35-
     登山口13:00ー駐車場13:20

上小池駐車場に車を止め、熊出没の看板(2ヶ所)を横目に見て林道を歩き、登山口に着く。
いきなりの急登を20分ほど行くと自然林のおだやかな道になります。
 残暑の中蒸し暑くて汗が噴出し六本檜までに2回休憩を取りました。
   
 六本檜から三の峰(後方の山)       マツムシソウ
 尾根に出るとギンギラギンの直射日光とさりげない風です。
 昼食のお握りが咽喉を通らず小型チューブの蜂蜜を2本口に入れただけで、水は2日間で1人
2.5リットルなので大切に飲みました。
 出会った2組の夫婦の方に小屋は遥か彼方の2つのこぶ山の向うと云われドット疲れが出ました。
 小屋の中は18畳ぐらいで広く、大野山岳会の方たちが世話されていて、とても気持ちの良い
建物でした。(感謝感謝)
      
   三の峰から別山             別山平から御前峰
三の峰頂上からは別山の堂々とした姿が望め、又、御前峰の雪渓も見えました。頂上で昼寝を1時
間位しました。
 夕方にはガスが出てきて期待していた夕焼けは望めませんでした。
 今夜の泊り客は私達だけです。夜中外に出て満天の星空を観る事が出来ました。 天の川、白鳥
座、カシオペア、おうし座、わし座、御者座、木星、土星等々久しぶりに堪能しました。
 早朝、別山に空身で登りましたが、道は整備され歩き易く、ニッコウキスゲ、マツムシソウ、
シモツケソウ、カライトソウハクサンシャジン、白山トリカブト等夏と秋の花を楽しめました。
 御手洗池は干上がっていましたが別山平を歩いていると天国1丁目にきた様で極楽浄土とはここ
の事ではないかと思いました。       

 別山頂上からは白山山系全体がよく見えスケールの大きな景色を楽しみ、黒豆の木の実やヤマイチ
ゴをデザートに頂きました。
 小屋に戻りコーヒータイム、何時までもここに居たい気分ですが、水場がないのが難です。
 小屋の周りにマツムシソウとハクサンフウロがこんなに在ったとは!
 下りは思ったより早く六本檜に着きました。ここからは急坂を下り足や膝が痛くなり、ペースダ
ウンしましたが、途中沢の水を思いきり飲んで生き返りました。
 2日間とも快晴で沢山の花に出会うことが出来、大満足の白山花紀行でした。
   
出会った人 7人
出会った鳥 ホシガラス、メボソムシクイ、イワヒバリ
出会った花 ハクサンフウロ、マツムシソウ、ハクサントリカブト、ニッコウキスゲ、
      トモエシオガマ、シモツケソウ、タムラソウ、ハクサンシャジン、オオバダケブキ、
      ツルリンドウ、オヤマリンドウ、ツリフネソウ、イブキトラノオ、コバイケソウ、
      ミヤマキンポウゲ、シシウド、ウメバチソウ、オタカラコウ、ミネウスユキソウ、
      アキノキリンソウ、コゴメグサ、カライトソウ、センジュガンピ、オオバギボシ、
      ナギラン、ハナイカリ、ハハコグサetc

inserted by FC2 system