赤坂山(824m)   2002.5.12
マキノ町(野坂山地)     9人  曇り
マキノスキー場駐車場9:15~ブナの木平10:30~赤坂山11:40~三国山下ランチタイム12:30
発13:45~三国山経由黒河林道15:05着

《 第3回 鴨の河原19期山楽会》
今回はJR山科駅とJR比良駅に集合して、マキノスキー場駐車場で合流です。
先日から雨降り続きで心配しましたが今日の予報は降水確率0%です。
スキー場上が登山口で、以前は道が荒れていて砂が流出し歩きにくく踏ん張って登りましたが
杭で階段が作ってありました。
延々と続く砂止めの階段でうんざりしたころブナの木平に着きます。
少休止しましたが今日はあまりお茶を飲むほど汗が出ず寒い位です。
我が家の朝採りのキンカンを食べました。

ブナの木平で小休止 強風と霧の赤坂山頂上

ここからは歩きやすい道になり快適に高度を上げていきます。が、天気は一向に良くなりません
雲を吹き飛ばす位、皆のおしゃべりは勢いがあるのですが****
新緑は深緑になって、足もとの淡いピンク色が可愛いイワカガミ、鮮やかなピンクのミツバツツジ
薄いピンクはタニウツギ それぞれに初夏を感じさせいまが見頃です。
黄スミレも咲いて花の山を感じます。カタクリの葉が少し残っていました。
尾根に出ると強風と霧で黙々と赤坂山頂上を目指して笹原の中を歩きました。
頂上は強風と霧で写真だけ撮り、急いで縦走路に下り、雑木林に入ると風は少しましになりました。
人気の山だけあって多くの人と出会います。しかし9人なので広いランチ場所があまりありません。
偶然にも三国山頂上下のベンチの所が空いていたのでよかった!!!ラッキー

博さん悪戦苦闘? 三国山頂上

相変わらず風は強く、寒いので持ってきた服を全部着込みました。温度計見ると12度でした。
博さんのラジウスが上手く着火せず少し時間がかかりましたが、やっと湯が涌かせて味噌汁と
コーヒーを頂きました。身体も暖まり皆の会話もホットにはずみ思わず長居しました。

湿地 下山

三国山経由下山ですが、その頃からガスが上がっていき薄日が差して水が入った田や
遠く伊吹山が見え、寒かった赤坂山&三国山山行は黒河林道到着で終わりです。
車3台でやりくりして峠の登山口に車を止め、嫌な長い林道歩きをしなくて済んだのでよかった。
最近出来た(サラサ温泉)で汗を流しマキノピックランドで軽い食事とビールでゆっくりしました。
天気はイマイチでしたが皆怪我もなく楽しい1日を過すことが出来ました。
次回、福井県の夜叉が池《10月20日の予定》での再会を約束して解散しました。
参加者が多くなりますよう        (朱記)

出合った人  多くてわかりません
出合った鳥  ウグイス ジュウイチ ヤマガラ ホオジロ アオゲラ イカル オオルリ コルり
         カケス ヒヨドリ  コガラ
出合った花  タニウツギ クマイチゴ チゴユリ サイゴクミツバツツジ イワカガミ ヒメシャガ