2月の堂満岳(1057m)      2003.2.25
滋賀県 志賀町   T&A

自宅7:50~出会小屋8:00~金糞峠9:50~堂満岳頂上10:45着
発11:30~出会小屋13:10着

仕事休みに天気も良さそうなので堂満岳に行って来ました。
スキー旅行や家の修理などで時間がなく、久しぶりの山行です。
昨日1日中、里では雨模様。
このコースは1月始めの時は深い新雪でてこずり金糞峠で堂満岳への登頂は断念しましたが、
今日は大山口辺りから雪が見え出し、少し新雪が積もっていました。
昨日の雨が山では雪になりうっすら雪化粧した山は朝陽に輝いて美しく、
やはり雪景色はいいですね。
気持ちよく快適に歩が進み、野鳥の声も春めいているようにさえずりがにぎやかに聞こえます。
青ガレ上部で一休み。
目を転ずれば琵琶湖の湖面が光輝いています。
再び急登の斜面を行き高度をかせぎますが、ステップが出来ているので楽勝です。
峠は風が吹いていたので休まず堂満岳方面に行きました。

左・カラ岳 右・釈迦岳 堂満岳頂上手前の稜線にて

この尾根はシャクナゲの群落がありますが今年の花芽はいまひとつの様。
雪の中の葉は垂れ下がり寒さに耐えていて健気に思えます。
今日は太陽が遠慮がちに時々顔を出し又風も控えめに吹いていました。
頂上手前は新雪が10cmぐらいあって適当にシャクナゲ林の中を行きました。

楽勝の登頂 ビールも無くたそがれの後姿 後ろから焼肉の匂いが・・・

頂上で、野洲町の老御夫婦と一緒でした。
焼肉の匂いがしてきたので思わず振り返るとその御夫婦は大きなフライパン持参で
野菜たっぷりのコテッちゃんとビールのランチでした。
私達はビール抜きのゆで卵とラーメンでなんとなく敗北感を味わいながらのランチになりました。
山の話で盛り上がり、この御夫婦から元気を貰いました。
私達もまだまだ山行が続けられそうです。

眼下のマザーレイク(琵琶湖・南湖方面) 頂上直下

ここから見る琵琶湖の雄大な眺めはいつ見ても素晴らしく母なる琵琶湖(マザーレイク)です。
太陽が出ている時はいいのですが、日がかげると気温O度ではさすが身体が冷えてきました。
下山開始直後はきつい下りですが、慎重に行き雪まみれになりながら冬山を楽しみました。
雪もなくなった植林帯の中ドラム缶のある所から谷筋にくだり、平行道の歩き易い道を行きました。
そこから正面谷の出会いまでは早くて楽な道です。
車で7分の我が家に着き荷物を整理する前に早速ビールを飲んでしまいました。

出会った人  7人
出会った鳥  シジュウガラ ホオジロ エナガ ヒガラ ルリビタキ(♀) カケス
拾ったもの  カケスの羽