神璽谷の秋      

大津市比良山系中部    2018,10,22(月)     T&A   晴れ 

イン谷リフト跡8:05~神璽谷比良天満宮奥社~神璽谷沢最終地10:15 発10:40~12:20着

半年ぶりの山歩きは地元の比良山系に行ってきました。
紅葉には少し後のようですが、沢沿い歩きは爽やかな風が吹き抜けていきます。
少し足慣らしに奥社と最終地から右に入り込んだ沢が気になっていたので、確かめに。
奥社は急な斜面に3つ鳥居があり見晴らし台と祠があり、そこから琵琶湖が眺められるようになってます。
村の神社関係の方は今では歳が行って上がるのが無理なので、麓で神事を行っているようです。
次に右からの沢が何処まで歩けるか?
   
 天満宮奥宮に上る  無事参拝 後ろは展望台
   
 コースで一番の急登  今年の台風の爪痕はほとんど見られませんでした
少し行きましたが、険しい勾配で狭く沢歩きの準備が必要な水が流れすぐに断念。
ゆっくり下山を開始しながら、久しぶりの山歩きは静かで時折鹿の鳴き声が聞こえてます。
新しいロープやテープがしっっかり付けてあり人気出てきたよう。
以前のように頻繁に山歩きは股関節痛と相談しながらなので、無理のないよう楽しめたらな~~

出会った人    0人
歩行数      11800歩
inserted by FC2 system