大文字山へ山歩き        5月16日(水)

京都市山科藤尾神社7:15~トンネル空気清浄施設への道~長等山への登山道合流7:40~灰山庭園跡~
航空施設への道~大文字山三角点9:15  発9:30~如意寺跡~藤尾林道10:15~神社10:45

久しぶりの山歩きは足に優しい大文字山へ歩きに行ってきました。
薫風香る5月の心地良い季節になって来ましたが、畑作業も一段落したので心は山へ~~
股関節痛が出てきたのでしたが少し痛みも和らいだので、思い切って出かけましょ。
トンネル空調施設取付道の車両進入禁止のゲート2ヶ所を通過して25分程行くと、見覚えのあるザレた登山道が見えました。
後は緩やかな道なりに行き灰山庭園跡から新しい標識が出来ていて、トラバースの道から航空施設への道に出ます。
ロープも新しく如意越への道の整備が最近されているようですが、以前あった丁寧な表示の小さいプレートが無くなってました???
持参の地図より参考にしていて安心して歩けたのに・・・・…( ̄。 ̄;)ブツブツ
大文字山三角点は早朝にもかかわらず毎日登山をしておられる方がおられ、8人ほど出会いました。
   
 山科方面が見え 気持ちのいい風が吹いています  大文字山山頂
   
 林道をカルガモがよちよち歩いていきました  出発点の藤尾神社に無事とうちゃこ
今日は心地よい風も吹き少し汗ばんだ身体に優しく、パンとお茶で小休止。
目の前は京都市内南部方面が見え、都会の風景を見ながら1月に東山トレイルを歩いたことが遠い出来事のよう。
元のコースに入り雨大神社四辻から藤尾、山科方面の古い標識のある所を進み、すぐに谷沿いに下ります。
この辺りが如意寺跡らしく途中お茶の木がたくさん生えている所もあり、人が住んでいたんやろな~。
なんやかんやと言いながら下ってると、前をカルガモのつがいが歩いていましたが、なんでこんな所を。
無事神社に到着し久しぶりの山歩き再開が出来良かったし、少し汗もかき身体が浄化されたよう。=^-^=うふっ♪

出会った人    山頂三角点 8人
歩行数      16400歩
inserted by FC2 system