伯母子岳(1344m)
奈良県・紀伊山地西部奥高野の山     2018,3,28(水)   T&A   晴れ

伯母子岳方面から朝日が昇ってきました 手前の山は龍神岳   護摩壇山の道の駅で
口千丈林道登山口6:40~牛首山7:45~伯母子岳山頂8:50 発9:30~牛首山10:25~登山口11:35
春の山旅は高野龍神国定公園の奈良県、和歌山県県境の熊野古道がある所。
前日に田辺龍神ごまさんスカイタワーの道の駅泊で、林道7キロほど走ると登山口になります。
車5台ぐらい路肩に止められます。
広い登山道は遊歩道と標識があり、芽吹き前の山道(5,6K)は明るく快適に歩けます。
ブナやミズナラの混合林でここは植林がされてないので、気分良く朝日を浴びながら奥深い山地を楽しんでます。
牛首山で小休止しお日様は5月の風が吹く季節のようで、1枚のシャツで丁度良いぐらい。
大股への分岐から突然急登の道20分程を進み、木々もない明るい山頂に到着。
 こんな道が山頂近くまで続きます  今回唯一の難所?
 ようやく目指す伯母子岳の平らな山頂が見えてきました
山頂で出会った  山の達人「百山百色」のHさんと  帰りが長く感じられた帰り道
何しろはじめての山域で熊野古道が近くにありこんな山深い所を昔の人が歩いていたんやと驚きです。
昔の人はこんな山中を歩き通せる健脚で、食べ物も質素やろうしと色々考えてしまいます。
前日にお逢いした新潟からの人と色々お話しして、すごい人がいやはるんや~とこちらも(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
3月下旬とは思えないぐらい太陽が暖かく無風なので、紀伊山地の山並みを見ながらいい時間を過ごせました。
元のコースをピストンして無事登山口に到着。
単純な平行道と思っていましたが、アップダウンが多く、復路の方が登りが長いように感じられ、ペース配分が
つかみにくく疲れました

出会った人   2人
出会った鳥   カケス シジュウガラ カラス ヤマガラ エナガ