赤坂山の残雪        
高島市マキノ町     2018,3,12(月)    t&A   快晴

マキノ高原駐車場6:55~ブナの木平8:10~山頂9:40 発10:00~ブナの木平10:45~駐車場11:50

県内でも豪雪地で3月入ると少しは歩きやすくなっているかな~ 
気になるマキノ町の山。
今年も訪ねてきました。
今日は文句なしの快晴予報で、ウキウキしながら高原駐車場は一番乗り。
テニスコート横から遊歩道の古い標識に従い、緩いコースの山道歩きから登山道に合流。
この辺りから雪が出だし、早朝なのでカチカチに凍っているので、結構疲れました。
東屋のあるブナの木平でアイゼン装着し、足元は歩きやすくなって快適に登っていきます。
少し根開きも始まっていますが所により1mぐらいは積雪がありそうで、さすがマキノ町の山。
鉄塔下で休憩しますが、 この辺りから強風が吹きだし青空と雪山の世界 。
   
 中間地点の東屋 ここでアイゼン装着  春の陽ざしを浴びて
   
 赤坂山山頂  山の春を告げる根開き(ねあき)

峠手前の鉄塔から広い雪原を山頂目指し、好きな所をどうぞの世界です。(^O^)
山頂からは福井、岐阜の県境の山並みが見え、お楽しみの山座同定です。
もちろん白山はたっぷりの雪をまとってます。
今日は日本海側から風が吹き、寒いので大岩の所で風よけ休憩。
風が強く今日はこの景色を見られただけで満足なので、寒風方面は今回パスです。
似たような年齢の方が平日でも登って来られ、道迷いのない初心者でも楽しめる雪山です。
帰りは雪も少し緩んできて東屋でアイゼンを外し、落ち葉を踏みながら下っていると春の芽吹き前の
木々の中にマンサクの花を発見。
日焼け止めクリームを塗るのを忘れましたが、今日も雪山を楽しみましたヾ(@^▽^@)ノ

出会った人     12人
出会った花     マンサク 馬酔木
歩行数       20200歩


inserted by FC2 system