早春の蛇谷ヶ峰(901,7m)

高島市畑      2018,3,3(土)   T&A   晴れ

蛇谷ヶ峰から眺める武奈ヶ岳
朽木、畑林道7:00~須川峠(ボボフダ峠)8:00~蛇谷ヶ峰9:15 発9:40~ボボフダ峠10:30~駐車地11:15
久しぶりにボボフダ峠経由で蛇谷ヶ峰山頂を目指しました。
獣避け柵を入り林道に駐車しますが、スッカリ雪も融け谷の水量は勢い良く流れています。
山道に入る最初の所が崩壊していて、横谷峠より山頂に近道なので今回どんな様子か歩きましょ。
だいぶ荒れ気味でしたが崩壊箇所も何とか歩けて、谷を渡渉3箇所も問題なく渡れました。
後は尾根に入ると倒木もありで少し雪が出てきてますが問題なく、峠で休憩。
早朝なので雪も締まっていて歩きやすくツボ足でも充分、春がキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
最後の急登もステップが切ってあるので、簡単に登れました。

山頂到着  蛇谷ヶ峰山頂

頂(いただき)に憩いあり  サヨナラ 蛇谷ヶ峰
振り返ると武奈ヶ岳北陵の雪が光っていて、そしてここから見る比良山系北部の雪景色が格好いいなあ~。
山頂からは湖北の山並み、福井県境の山並みの雪景色、霞の彼方に白山が辛うじて見えました。
独立峰で見晴らしがよく簡単に山頂に立てるので人気の山ですが、早朝なので誰もいなくて静かです。
昨年12月登りに来た時熊の糞を見つけたので、大きめの鈴を流しながら歩きました。
里山とはいえまだまだ自然が残っている山域なので、お邪魔していますの心で接しなくてはね。
元のコースで下り少し雪も緩んできてましたが、あまりゴボることなくツボ足で歩けました。
陽射しは暖かく木の周りの根開きも始まり、一気に雪融けが進んできていますよ~~~(n‘∀‘)η