大文字山散策
京都市左京区      2018 3 2(金)     T&A   晴れ

如意ヶ岳を望む

藤尾神社7:00~林道30分~山道30分~雨社大神8:00~大文字山三角点8:20
発8:30~灰山庭園跡9:30~長等山三角点分岐四辻9:50~林道出合10:15~神社前10:20

大文字山を散策していると藤尾への道案内があり、今回も25000分の1地図を参考に歩きに行ってきました。
湖西バイパスのラッシュ前に通り抜けようと早めに自宅を出ます。
藤尾神社の鳥居前の空き地に駐車して最近新しくなったダムの横を藤尾川沿いに広い林道を行きます。
林道終点から杣道のゆるい登りは少々荒れ気味になりながらも、藤尾川源流をなお進み稜線尾根に出ました。
平行道から大文字方向に進み三角点に到着。

藤尾川源流  大文字山三角点

灰山庭園跡  藤尾神社
今日の京都市内はよく見えて少し風も吹いてますが、木々も後少しで芽吹きの季節になりますね。
休憩していると、毎日ハイクの方4名来られ人気度ありです。(リュックが小さい)
再び元のコースに戻り如意ヶ岳方面に行き、航空施設から少し下がったガードレールが切れている所から激下り
如意越は以前によく使われたいたそうですが、直ぐに植林のよく踏まれた平行道になります。
途中平行道にロープがあり、火の用心の標識(鉄塔)から灰山庭園跡に合流。
更に長等山三角点との分岐(四辻)から尾根下りになり、無事林道に出会いました。
しかしこの尾根下り急斜面で滑りやすく、登りに使った方が安心なよう。┐(´-`)┌
今回も白いプレートに(^人^)感謝♪。よく出来ていて色々な所に付けてあり安心して歩けました。
藤尾神社にお礼をしていると人が三々五々来られ、毎日散歩の方が来られる隠れた人気の神社のよう。