小女郎ヶ池のお渡り
大津市比良山系南部     2018,2,23(金)    T&A   快晴
和邇栗原林道登山届6:55~ズコノバン7:55~権現山8:50~ホッケ山~小女郎ヶ池9:55
発10:20~権現山11:20~ズコノバン~駐車地12:45
今年も無事小女郎ヶ池のお渡り出来ました(^O^)
お天気予報は大きな晴れマークで日本海側も晴れ予報になっています。
今日がチャンスと琵琶湖から朝日が顔を出すのを眺めながら、林道最終の登山届に1番乗りで駐車です。
雪もだいぶ減ってきていて登山道途中からアイゼン装着し、夏時間と変わらないタイムでズコノバンに着きました。
ピーク2つほど登り最後の胸突き八丁の壁も朝日が当り、地面が見えまだら雪になってますやんか。
山頂直下は直登になっていてもステップがあるので、こちらもタイムは夏時間と変わらず。
微風で稜線歩きは広大な琵琶湖を眼下に見ながら、快適満歩(*^o^*)2
鈴鹿方面は春霞ではっきりしませんが北山方面の幾重にも連なっている雪景色はきれいに見えてます。
紺碧の空と白い雪は何度見ているのに、今年も出会え(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
2月後半ともなると雪も締まりトレースもありと歩きやすく、時たまモナカ雪状態でも沈みません。
池への斜め下りではお好きな所をどうぞとばかり歩き、遠くを見ると武奈ヶ岳、コヤマノ岳、目の前は蓬莱山。

この急斜面を登りきると山頂 ああしんど  権現山山頂 今年は雪が少ない

恒例のお渡りも無事渡れました

琵琶湖も輝いています  好天に恵まれ満足の山行でした
比良山系の主峰達勢揃いで今日のお天気は云うことなしで、今年も池に降り立ちました。
時間も早いのか誰もいない静かな池で休止し、空を見上げると雲の動きが早い。
雲と青空と雪の世界を堪能し、琵琶湖を眺めながら元のコースをピストンします。
ホッケ山山頂は風で雪も飛ばされていて、雪庇もチッチャイ。
山頂直下で最初の登山者と出会い、権現山までは続々と出会い始めました。
権現山山頂直下は雪が融け始めぐちゃぐちゃで慎重にクリアーし、ますます地面が見え始めました。
無事駐車地に到着出来本日の山行は雪山のいいとこを堪能できシ・ア・ワ・セ。