貸し切りの権現山(996m)
大津市比良山系南部    2018,2,8(木)  T&A  薄曇り

栗原林道途中駐車7:25~登山届地7:50~山頂10:00~休憩地10:10~発10:30~駐車地12:35

今日は思っていたほどお天気はスッキリしませんが、予定通り南部の権現山へ。
何時もの林道の駐車地まで車で行こうとしましたが、道路が凍っていてあと50m程の坂道が上がれません。
バックで雪のない所まで下がり、さて歩きますか。┐(´-`)┌
少しトレースが見られ植林の中は林道の整備が進み快適に登り、ズコノバンを過ぎた所から尾根にとり付きます。
2度ほど急な斜面を登り、最後に最強の胸突き八丁&白い壁を登ります。
積雪時はひたすら足を上げればいいのですが、無雪期は木の根や石ゴロゴロの足元悪しで木々を掴みながら足元ばかり見てます。
今日は最後の所でノントレ状態でしたが、斜面にしっかりアイゼンのエッジを効かせながらユックリユックリ
登りきるとナント木々に霧氷がビッシリ付いていて、先ほどの緊張感がほぐれていっちゃた~((o(*^^*)o))
上空は曇り北山方面から風もありなので、葉が茂っている木を風よけにして休憩。
今日の琵琶湖は鉛色で上からみていると、琵琶湖大橋からは大河のようです。
南部の権現山は縦走路の通過点ですが、今日は誰も歩いていなくて平日歩きでも誰かに会うのやけど。
時折小雪も舞っているので無理をしないで、ここで帰ろう~  そうしましょ。
下りも最初は緊張しまくり、ユックリと足元確認し無事ズコノバンまで。
林道で軽トラの人が上がって来られましたが私達の車と同じ所でスットプされ、山の管理と獣の罠を見に行かれるとのこと。
今はイノシシと鹿の駆除ですが、以前熊がよく出ていた山域なので・・・ご苦労様です。
今日は行けるところまでの雪山でしたが、雪山は疲れが倍ぐらいありで(年齢も加わって)自宅に帰ってから一寝入りしました。