長等山(354m)ハイク

大津市三井寺裏   1月24日(水)     T&A  晴れ

長等山頂上からの眺め

皇子山公園駐車場9:05~小関峠10:10~四辻10:35~長等山10:50~駐車場11:40

以前如意ヶ岳から下る途中に白色の小さい標示があり、JR大津京への道を示していたので歩いてみたく行ってきました。
昨日から今冬最大級の寒波が来て、連日TVは天気予報を報道しています。
皇子山公園駐車場に停め、山側を歩いて東海自然歩道から三井寺の前を通ります。
厚めに服を着込み帽子と手袋とマスクも使用し、こんな寒い日に歩いている人は誰もいいひんやろな~~。
三井寺を過ぎると小関峠までは車道歩きになり、峠から山科方面と反対の山道に入ります。
植林の中、谷筋に沿って登り火の用心のプレートを右方向に進み、ここからは稜線尾根歩きです。
上空は風の唸る音がしてますが、歩いていると寒くなく、家に居たらこたつ守りで1日が過ぎていくやろうな~。
四辻は京都の藤尾、小関越、林道、これから行く長等山です。
長等山は木が切ってあり琵琶湖が見えるようになっていて、休憩にはいい所で、手入れもしてありました。

大文字山・如意ヶ岳ではこの道標に随分助けられました  長等山山頂

御札  フェノロサは法明院庭園からの眺めを愛し、お墓もあります
分かれ道は気になっていた小さい標示だけだと思っていましたが、大きな緑色のビニールテープが2つも巻いてありました。
平行気味から急な勾配を下る時、凍ていたのでストックを最大に活用して・・・ヘ(_ _ヘ)こけ無いよう注意しながら。
ダムがある所からは三井寺の裏山になるので修験者の方が回っている御札があったり、石碑などがありました。
バイパス下からは法明院の前に出て東海自然歩道を歩き、公園内から駐車地に出ました。
大津市のこの道歴史道歩きは昔の人が利用した古道で、少し歩きたいなと思う時には手頃な散策道です。
こんな寒い日でも身体を動かしていると気分が晴れ晴れします(*^o^*)

出会った人  誰も歩いてないやろと思ってましたが、4人会いました。