今季初の武奈ヶ岳
大津市比良山系    2018,1,21(土)   T&A  曇り

武奈ヶ岳山頂からの眺め (左)コヤマノ岳 (中央)蓬莱山 さすが土曜日登山者が続々
正面谷駐車場6:45~金糞峠8:35~コヤマノ岳南尾根四辻9:00~コヤマノ岳10:00~武奈ヶ岳10:25
発10:40~イブルギノコバ~八雲湿原11:40~北比良峠12:15~駐車場13:55
今日は全国的に晴れマークなので絶好の登山日和と((o(*^^*)o))わくわく、駐車場に到着もすでに10台ぐらい停まってます。
山好きさんは休日とお天気が合えば、冬山はチャンスが少ないので集中します。
朝日を背に受けながらと言ってもイマイチ晴れの様子はなく、サングラスはいらないよう。
今回は金糞峠まではステップがしっかり残っていたのでTはいつものペースで登りきりました。
コヤマノ岳取り付きまでに3回小橋を渡りますが、雪の時は笑うぐらい私は苦手で(>_< )イヤッ
風も少々吹いてますが曇ってきて予報どうりにはなかなかいかへんもんやな~
山頂は三々五々人が登ってきますが、ここで愛知からのカップルが初めてのようなので山座同定しながらお喋りです。
何時ものイブルギノコバ直降りの尾根を下っていきましたが誰も会わず、人気ないのかな~歩きやすいのに。
小雪も舞出し寒くはありませんが今年はなかなか晴れ日にならず、お天気の予報は筈ればっかり…( ̄。 ̄;)

金糞峠では青空が  コヤマノ岳のちょっと悩ましいブナ

武奈ヶ岳山頂  北比良峠から武奈ヶ岳も見えずコヤマノ岳山頂もガス
八雲湿原で小休止してパンとおにぎりでお腹を満たし、再度登り返し北比良峠へ。
琵琶湖もはっきりしていなくて、振り返ればコヤマノ岳は見えますが武奈ヶ岳はガスの中。
ダケ道は下りには安全ですが雪が腐ってきてグチャグチャで、足元確認しながらです。
大山口に無事到着し今回の雪山は終了で、快晴の日和を期待していましたが残念でした。
雪山を歩けただけでもいいとしましょう。
それにしても一時は比良の雪山に人が来なくなっていましたが、確実に人が来るようになってきましたね。

出会った人  50人ぐらいかな