寒かったコヤマノ岳

大津市比良山系    2118,1,16(火)   T&A  曇り

コヤマノ岳山頂
出会橋6:50~金糞峠9:00~コヤマノ岳尾根四辻10:40~コヤマノ岳11:00発11:20~金糞峠11:55~出合橋13:35
今日は夜からお天気が崩れるらしく午前中の晴れマークを信じて出発。
駐車地は前日雪の道路状況で何処まで上がれるか、下見に来ているので出合橋がベスト。
Tが運転してくれているので、凍っている道は自宅からアイゼンを付けて正解。
比良の達人Yさんとご挨拶も風のように去って行かれ、相変わらずヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ。
Tは何時ものスパイク付き長靴で少しゆっくりめの登りになり、峠に着いた時シリセードの跡がありステップがなくなっていた。
とぼやいていました。これはアカンやろう・・・・1本しか無い登山道でのシリセードは(;`O´)oダメーーー!!
順調にヨキトウゲ谷から四辻に入り尾根を登ります。
千手観音のブナを過ぎる辺りからガスの中になり、上空を見上げると雲が早く流れています。
おまけに風が吹き出し最悪の条件になってきました。
トレースは色々出来ていて適当に登って行きますが、何しろ風がキ・ツ・イ。
稜線尾根に何とかたどり着いたようでも、烈風の中相変わらずガスガスです。
当初予定していた武奈ヶ岳にはこんな景色では楽しくないな~とコヤマノ岳止まりです。

今日の晴れを予感させる青空が しかし雲の動きは早い  ガスと烈風のコヤマノ岳山頂付近

コヤマノ岳頂上付近 ガスと風で気力が萎えてしまいました  帰りの金糞峠 風も収まり少し陽射しが出てきました
おまけに時間がかかりすぎていて疲れてきたので、雪山は行けるとこまでが基本(O仙人さんの教え)
ブナの木の窪地で少し休憩して元のコースで下ることにしました。
単独の登山者の方も晴れを信じて登ってきたとの事。
下りは早く、金糞峠で休憩していると雲の動きは相変わらず早いですが、陽射しが出てきました。
出合橋に着く頃は青空が出てきて天気予報どおりの冬の晴れ日になってきました。
今日は烈風に悩まされた山行でしたが、少しでも雪山を歩けて良かった。