東山トレイルから如意越

京都市東山、滋賀県大津市    2018,1,12  T&A 晴れ

IR稲荷6:50~四辻7:20~今熊野観音7:50~清水山(242,5m)9:15~将軍塚9:50~蹴上10:40~日向神社
~七福思案処11:20~大文字山三角点別れ12:30~如意ヶ岳~如意越~小関越~JR大津京15:00

今年最強の寒波が来ている中、恒例のJR稲荷から東山トレイル+如意越に入りJR大津京までのロングコースです。
家族一斉に暮れから始まり10日すぎやっと病(インフルエンザ)から開放された感じ。
まだ雪山への体力がないので何時でもエスケープ出来るので、今年最初はトレイル歩きからです。
夜明け前が一番冷え込む時間帯に自宅を出て、JR稲荷に降りた時はまだ少し薄暗い感じでもさすが人気度ナンバー1だけあり
もう人が歩いてます。
朱塗りの鳥居を抜けると四辻になり、トレイルが始まり気あいを入れと言っても住宅地内は静かに通過。
山道になり清水山で休憩していても:(;゙゚'ω゚'):サムィーので、ゆっくり出来ません。
ココまでは木々の下なのでお日様が当たらなく(((=_=)))ブルブルも、東山公園の将軍塚からはお日様が直接あたり暖かくホッコリ。
蹴上のインクラインから日向神社に入り再び山道を登ります。
   
 早朝から鳥居の工事  清水山山頂
   
 蹴上インクライン 七福思案処
標高は200~300mぐらいで道は平行気味や上りもあり退屈しませんが、市内の音(サイレン)がよくしていて都会やな~
寒いを連発しながらこんな日にも大文字山に入ると人と出会、休日となると多くの人が歩いているそうです。
大文字山三角点の別れからはトレイルと離れ、滋賀県に入り最近気に入っている如意越を目指します。
航空施設の下から林道に出てガードレールの火の用心が如意越のポイント。
早尾神社の標識が在ったはずやと言いながら別れのポイントを見つけられず、三井寺裏山の四辻まで下ったのでした(´・ω・`)ガッカリ…
三井寺への下りは歩いているので再度登り返し小関越まで、足を伸ばすことに・・・・
アスファルトの自動車道に出た時はあ~~~疲れたと(泣)が入りましたが、歩かねば。
以前にこの道でイノシシ退治の猟友会の人と出会ましたが、イノシシや鹿にも出会わず京都に行ったのかな?
当初の予定より大幅なロング歩きになりましたが、まだまだ里山は奥が深く又このあたりは歴史が古く道はしっかりしています。

出会った人    8人
歩行数      43000歩


inserted by FC2 system