如意ヶ岳(472m)

大津市   2017,12,2   T&A  晴れ
如意越・・・三井寺から長等山、如意ヶ岳を経て京都・鹿ヶ谷へと至る山越えの道

如意ヶ岳山頂は運輸省大阪航空局のレーダー施設があり立入禁止
皇子山公園駐車場8:30~長良公園まで彷徨い~小関越10:00~四の宮~毘沙門堂11:05~如意ヶ岳12:45~
灰山庭園遺跡13:05~三井寺14:00 散策~駐車場14:50
皇子山公園の紅葉を見に行った時三尾神社あたりで如意越の看板を見て、これは歩かなくちゃね(^。^)。
公園駐車所から歩き出しあの看板は何処に?と言いながら長良公園まで行き、これは違うと戻り小関越を行くことにしました。
バイパスからの車が結構走ってきますが、小関峠からは山道下りで藤尾にでます。
疎水横の遊歩道は整備がよくされていてランの人や散歩の人と行き交い、電車の音や町の騒音がしても心地よい風も吹いていい感じ。
毘沙門堂への道は住宅街を抜け残り紅葉を求めて多くの人が訪れてました。
前を通りやっと人もいなくて大文字山方面の登りにかかり、薄暗い植林をひたすら登ります。
時折人と出会いますが静かで分岐の所には小さいけど、しっかりしたプレートが木に貼り付けてあり(^人^)感謝♪
大文字山直下の林道に出た時は歩いている人もいて、東山トレイルも整備され人気なんですね。
大文字山三角点には寄らず平行気味の道から如意ヶ岳山頂を目指しますが、山頂は航空関係の建物があり立入禁止なのでスルーです。

小関越のお地蔵様に無事を祈って  山科毘沙門堂の賑わい 50年前はひっそりしていたとTが

灰山庭園跡 東山には珍しい石灰岩の産地  観音堂からの眺め ヨットレースが行われているようです
ここで単独行の方とお喋りし如意越をお聞きすると、偶然にも整備に携わった方で本当に運がよく色々教えて頂き(^人^)感謝♪
三井寺への下りはガードレールの所に火の用心のプレートがあり、後は道なりに道標が新しく出来判りやすかった。
三井寺裏に出て広い境内を散策し、観音堂から見る琵琶湖方面は滋賀の風景が絵のようでステキな所。
当初予定の逆コースを行くことになってしまいましたが、こちらのほうがいいような感じ。
平安時代から南北朝の動乱、江戸時代の三井寺参詣の信仰の道等、歴史ある古道歩きは静かな山道でもありました。