蛇谷ガ峰(902m)
滋賀県高島市畑 2017 11 22(水)  T&A  晴れのち曇り

畑林道横谷峠登山口7:25~横谷峠8:05~ボボフダ峠8:40~山頂10:00
発10:10~ボボフダ峠11:00~横谷峠11:35~林道駐車地12:00

比良山系最北地の蛇谷ヶ峰へ今季初の雪山歩きに行ってきました。
20日に初冠雪した比良山系も冬型気圧配置なので、雪は融けず根雪状態になってます。
畑の集落手前の林道(トンネルまでは通行可)から峠標識がかろうじて判る所が取り付く山道。
植林を抜けると自然林の最後の残り紅葉が、朝日を受けいよいよ晩秋から初冬になってきました。
横谷峠からは少々のアップダウンを繰り返し絶えず麓の集落を見ながら、そしてその先はリトル比良の稜線尾根が見えます。
ボボフダ峠までは初のコース歩きになりますが、判りやすく峠からは通い慣れた登山道。
初の雪山歩きの今日は二人共スパイク付き長靴で、10cmぐらいの積雪でも久しぶりなので足が重たい。
獣の足跡を気にしていたTの推測どおり、やはり熊のようで、何故なら今日落としていった糞がありました。
少し尾根道を行くと熊の足跡は谷に下っていたのでこれで安心。

   
 朝日を浴びた蛇谷ヶ峰  尾根道に雪が
   
 ツキノワグマの糞 熊に出会わなくてよかった  蛇谷ヶ峰山頂
山頂は独立峰なので強風が吹き抜け、アセビの木立の風が来ない方でパンとお茶で小休止も寒く彡(-_-;)彡ヒューヒュー
湖北方面の山並や福井県県境の山並みも雪が積もり、いよいよ冬到来。
お茶はテルモスが恋しくなる程で、風よけにも1枚余分に服や毛糸の手袋が必要となり、お尻に引くマットも厚いのが必要に。
元のコースで下り横谷峠から林道まで行き、今季初雪山歩きは無事終了。

出会った人   山頂で3人
歩行数     18100歩



inserted by FC2 system