水井山(794m)、横高山(767m)

大津市上仰木  2017.11.16(木)  T&A  曇り

大津市上仰木滝壺神社8:05~林道~仰木峠8:45~水井山9:50~横高山10:20~横川中堂11:00~
東海自然歩道~仰木峠12:00~駐車地12:40
冬型の気圧配置が近づいて低山もいよいよ晩秋から初冬の装いになって来ました。
今年の台風で比良山系を歩いていてもさほど被害はありませんでしたが、
南の比叡山は植林が多いので、どうなっているでしょうか訪ねて見ることに。
仰木の集落を抜け林道横の神社に駐車し、広い舗装された林道を登って行き、お地蔵様の上から取り付きます。
程なくして東海自然歩道の峠に合流し、薄暗い植林から水井山の急な登りに差し掛かり気合を入れp(・∩・)qガンバレ!。
稜線尾根歩きになると北山からの冷たい風が吹き、これからは帽子、手袋、マフラーは必要ですね。

水井山山頂

大量のナメコ 裏側にも沢山ありました  急こう配の道
山頂からの下りも慎重にそして横高山に再度登り返し、山頂から急な下りの木の根が又々緊張の連続。
競い合い地蔵は道が交差する所で私達はドライブウエーの下をくぐりここからは東海自然歩道歩きになります。
多くの観光客がいる横川中堂から山に再び入りくだります、あれ~無駄な歩きでした。車道の横の道を歩けば直ぐやったのに。
再びドライブウエーの下をくぐり今回初のコースに入りますが、植林帯の中こちらは台風の影響もあり荒れた道をドンドン下り下り
谷に入り今度は古い階段状の上りに入り、自然歩道やのに山道が荒れ放題になっていますやんか(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ。
こんな道は2度と歩きたくないな~とぶつぶつ言いながら、峠の標識から林道にでました。

横高山山頂  木の根だらけのが急坂

すぐ上はドライブウエイ  荒れた東海自然歩道

今回の目的の一つ そうです、まだ今年はナメコに出会ってませんでした。
やはり見つけると(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!  成果は2キロでした。