釣瓶岳(1098m)
高島市畑    2017,11,12(日)    T&A  曇りのち晴れ
畑集落上部空き地駐車7:15~林道横谷トンネル手前7:40~地蔵峠8:45~釣瓶岳10:30 発10:50~
尾根のミス下りロスタイム25分程~元の90度曲がる尾根12:00~横谷峠13:00~駐車地13:40

今日は晴れの予報を信じ奥比良の山域にある里山歩きに行ってきました。
2002年11月11日にこのコースを歩き武奈ヶ岳にぬけていましたが、紅葉と初雪を踏んでいます。
二人の記憶もあやふやで横谷トンネル(通行止)手前に古いテープがありここから登るんや~
何の標示もなく最初は道があるようなないような感じでしたが、徐々にそれらしく古道になってきました。
倒木なども在ったりしていてもまだ健在の道ですが、もちろんテープ類はありません。
少し時雨気味で黒い雲が居座っているようで、早くどっかえ行ってと思わず叫びたくなるよう(>_< )イヤッ
峠の標識を確認し縦走路にはいりますが、この辺りテープが小まめに付けてあるので安心。
稜線尾根からは黒谷、畑集落が見えだし、琵琶湖も薄っすらと見えます。
以前は笹道だったような気がしてますが、何もなく無事山頂に到着。
杉木立で見晴らしが良くないので少し下がった所でランチタイム。
人と出会うコースではなかった記憶があり、今回はグループの人達4組あり山ブームがここでも見られました。
   
 地蔵峠で今日の山歩きの無事を祈って  釣瓶ヶ岳山頂
   
 気持ちのいい稜線 琵琶湖を眺めながら下ります  ヨコタニ峠の古道らしい深い切り通し
ふと気づくと道がおかしい???Tはドンドン下り、私これ間違いや~~
回りを見ると集落が見えずおかしい、右方向に尾根がありますやんか?
山での道迷いは元に戻るで、という訳で登り返し本来のコースに無事着きました。
登る時これは道を間違いそうやと持参のテープを付けたのに・・・やっぱりやってしまったヽ(;´Д`)ノ笑う
地蔵峠から横谷峠は今回初歩きの道でテープが付けてあり、迷うそうになる尾根がいくつもあり、古そうな道もあり。
横谷峠からはお日様も顔を出し晩秋の紅葉を照らし出し、綺麗(^O^)
切通しの足に優しい道になり集落に入る時は獣避け柵をくぐり抜け、棚田100選の集落を見ながら駐車地に。
今回は里山歩きの難かしさを経験して、地形は分かっているので心配はしませんでしたが久しぶりの道迷いをしてしまいました。
それともふたりとも高齢による判断力の低下なんでしょうかね┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

 
 棚田百選にも選ばれている畑集落

出会った人  30人
歩行数     25500歩

inserted by FC2 system