赤兎山(1628,7m)

福井県勝山市小原     2017,11,2(木)   T&A   晴れ

登山口10:10~小原峠10:55~赤兎山山頂11:45  発12:10~登山口13:20

10月は雨や台風の影響で山から遠ざかり、畑の作物も被害を受けその整理していると腰を痛め(;_;)
久しぶりの山行は軽く黄葉見物兼ねてで、4回目の訪問は19年振りの赤兎山に行ってきました。
入山料一人¥300 ゲートは午前7時~午後5時まで11月13日終了(雪が降るので)5月からゲートを開始。
不法投棄や林道整備等などの協力金が必要となってました。
登山口や駐車場(80台分)は以前の所より手前になり、平日なのに15台ほど駐車ありで今が旬の山ですね。
小原峠までは渡渉3回ありの優しい道から急坂を登ると山頂標識があります。
白山から銚子ヶ峰等眺めの良い山で秋晴れの絶好のロケーションが(・∀・)イイネ!!

林道にて  林道にて

1000m付近の紅葉    1000m付近の紅葉

山頂 バックの白山山頂付近は雪が  山頂直下でランチを楽しみました
山頂直下の笹薮でランチタイムは今日の秋日好日に山座同定を楽しみ、楓蔦黃(もみじつたきばむ)七十二候。
遠く御岳は未だ噴煙を上げ、恵那山はこちらからは尖ってます。
下りは休むことなく登山口まで歩き、まだ登った来られる人もありでお手軽なフアミリー向きの山で、
登山口1150m 小原峠1400mで標高差478mでした。
紅葉前線は登山口まででブナの黄葉は散り、樹木の白い肌が目立ち冬支度しています。、
途中の林道から見る向かいの山の斜面は太陽が辺りキラキラ輝いてd(⌒ー⌒) グッ!!