白山(御前峰)
岐阜県平瀬(大白川ダム)  2017,9,30(土)   T&A  晴れ

大白川駐車場6:00~大倉避難小屋8:30~室堂10:15 発10:30~御前峰(2702.2m)11:15~
室堂平瀬道分岐12:00~大白川駐車場15:35   休憩含む
今年の紅葉情報では山頂辺りが見頃らしい・・・ではでは登って来ましょう。
前夜泊は白水湖横の駐車場(トイレあり、露天風呂閉鎖中)です。
まだ夜も明けぬ早朝4時頃から出発準備で辺りが騒がしくなってきましたが、私達は6時出発の予定です。
夜が明けてきて、トイレに行き何時ものコーヒー2杯とパンで腹ごしらえしてからです。
登り始めてしばらくしてから木の階段攻めで、少々足が嫌がってま~す。
ジグザグ道の山道になったり平行気味の優しい道と、上手く道が付けてあり徐々に高度を上げていきます。
避難小屋を過ぎたあたりから視界が開けアルプス方面が見えだし、気分も良くなって順調うふふっ(*゜v゜*)
今日は快晴の秋山登山日和で、眼下の白水湖のターコイズブルーと雲一つない青空。
心地よい風が吹いてTシャツ1枚と半袖1枚の薄着の出発でしたが、途中からネルのシャツを着込みます。
形のいい別山から三ノ峰への稜線がいい感じで、一度は縦走歩きしたいなあ~。
室堂手前の高原はナナカマドの紅葉とハイマツの緑のコントラストがス・テ・キ(*`▽´*)
すれ違ったお兄さんによると、山頂は今朝マイナス3度だったそうで風も強く室堂で服をしっかり着込むといいよ・ヾ(´▽`*)ゝ

山頂が見えてきました  もう直ぐ室堂

青空をバックに記念撮影  ダケカンバの幹が印象的でした
別当出合からの人が多く急に山頂への道はすれ違に待ちが出来るぐらい。
登頂記念の写真撮影も順番待ちで、こんなの初めて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
今年開祖1300年泰澄大師さんも驚いておられるでしょうね。
何度も訪れているので即下山開始して室堂で小休止してから、平瀬道にはいりました。
こちらは人と出会うのもあまりなく静かに歩けますが、道を譲りながらと言うか抜いてもらいます。
いつの間にか私達は後期高齢者の部類になり、自分達のペース歩きで何時迄も山歩きを楽しめたらなあ~
白水湖横の駐車場に到着後林道25分走り、源泉かけ流し平瀬温泉(しらやまの湯)に入り飛騨白山道の駅車中泊です。

出会った人   大勢でしたが、殆ど別当出合からの人でした。
歩行数     35300歩
出会った花   秋の花達がよく咲いていてアキノキリンソウが登山道に沿って綺麗でした。