鎌倉山から八丁平へ初秋を求めて

滋賀県大津市坊村   2017,9,23(土)   T&A   晴れ

坊村駐車場8:50~ブナ平9:55~鎌倉山9:50~オグロ坂峠10:50~八丁平中村分岐11:15
オグロ坂峠発12:20~鎌倉山13:30~登山口駐車場15:00
まだまだ低山は暑いけれど畑作業も一段落したので、近場の静かな山歩きに出かけました。
水神社横から登山口に入り、沢沿いに少し進むと、いきなりの心臓破りの急登尾根30分」\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
身体が山モードになってないので心拍数はパクパク、汗が吹き出し林道出会で一息いれます。
ここからブナ平は植林帯になり、この時期ヒルが出ないかヒヤヒヤもんですが大丈夫でした。
春先や秋深しの頃に歩いているので今は道に草木が覆い茂り、トリカブト(キタヤマブシ)やミヤマママコナの花が咲いてます。
鎌倉山からオグロ坂峠の縦走に入りますが、今回はテープ類が切られ古いテープのみ僅かにありました。
進行方向右に北山方面を見ながらで、何度も歩いていますがうっかりしていると道迷いがしやすいです。
2度程道迷いになり焦ったことが過去にあり、少しはテープを切らないで残して欲しいオ・ネ・ガ・イね
とか何とかいいいながら千年杉は健在で、無事峠のお地蔵様に手を合わせました。
八丁平は昔の鯖街道でしたが草が茂り人が行き交いした形跡が無くなり、スッカリ様変わりしています。

鎌倉山山頂  峠のお地蔵様

シダが茂り、すっかり様変わりした道   水神社の湧き水で
中村分岐で小休止し、チャリダーのお兄さんとお喋りしていると更に二人の人が登ってきました。
中村からのコースでは足元からヒルが上がってきて困ったそうです
私達はヒルが嫌なので元のコースで戻ることにします。
無事何事もなく駐車場に到着┐(´-`)┌のはずが、ライト消し忘れで、エンジンが・・・( ̄(エ) ̄)ゞ
JAFに来て頂き本日の山歩き終了・・・目的の舞茸をゲット出来(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

マイタケ発見  天に舞い上がる気持ちがして、口元が緩みぱなし

出会った人      3人
出会った花     トリカブト(キタヤマブシ)ミヤマママコナ